NEWS

勉強カフェからのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 10月1日勉強カフェLetter 【重要】店内での会話ルール変更について

10月1日勉強カフェLetter 【重要】店内での会話ルール変更について

皆さまこんにちは。

先週からジャケットとネクタイを解禁したものの、日中が思ったより暑くて1日に何度も「まだジャケットとネクタイ解禁するんじゃなかった…」と後悔しております、勉強カフェ大阪企画室の長谷川です。

朝夕の時間が涼しいものですから、今日こそは上着にネクタイがあっても快適に過ごせるだろうと思うと大概その期待を打ち砕かれる毎日です。

皆さまの中には上着を羽織ってネクタイを締めている私を見て「暑苦しいな…」と思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが私の正装ですので、完全に秋の季節に入るまでの少しの間ご容赦いただけますと幸いです。

 

さて、毎回毎回前置きが長くなってしまいますが、これから今回の本題に入らせていただきます。

今回のご案内は勉強カフェをご利用されている全ての方にとって大変重要なご案内となりますので、お時間がございますときに読んでいただきますようお願いいたします。

その重要なご案内は、『店内での会話ルール変更』についてでございます。

これまで勉強カフェ大阪うめだ・本町では、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者を出さないことを目的として店内での会話を15分以内に収めていただくことをお願いしておりました。

しかし、こちらの15分ルールにつきまして、

➀会話時にマスクを着用していれば15分以上の会話であったとしても濃厚接触者には該当しないこと、
②イベントや各種手続きの際に会話を15分以内に収めることが困難であること。

この2つの観点から、今後も当ルールを適用することは適切でないと判断しましたため、本日10月1日をもって廃止することとなりました。

ただ、こちらの15分ルールを廃止する代わりとして、今後は店内のラウンジスペースにて会話をされる際は普段よりも声のボリュームを下げて

小声でのみ会話可能」

とさせていただきます。

新店舗である寺田町の方では既に入会時からご案内をしておりますが、「小声」にすることで、勉強場所と会話できる場所の両立がしやすくなり、ラウンジでのコミュニケーションを継続しやすくなるとの観点から、今回この新たなルールを導入いたしました。

ラウンジは会話が可能ではございますが、声のボリュームが大きいと周囲の方のご迷惑となることがございました。

しかし、小声での会話であれば周囲の方の集中を害することなく勉強カフェ内でのコミュニケーションを楽しんでいただけるようになりますので、最初は慣れない部分もあるかと思いますが、皆さまに快適にご利用いただくため、どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、最後にラウンジでの会話がワークスペース、ラーニングルームに流れることを防ぐため、ワークスペースおよびラーニングルームの扉は常時閉めていただくことも合わせてお願いいたします。

以上、今回ご案内しました小声での会話およびワークスペース、ラーニングルームの扉の常時閉扉についてご協力をよろしくお願いいたします。

それでは、今回のご案内はこれで以上とさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

勉強カフェ大阪企画室
長谷川 輔

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

お知らせ一覧