NEWS

勉強カフェからのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年末実施「利用者満足度調査」におけるご意見への対応報告

2022年末実施「利用者満足度調査」におけるご意見への対応報告

日々のご利用ありがとうございます。

2022年末にご協力いただいた利用者満足度調査において、受け取ったご意見についての対応報告を大阪うめだ、大阪本町より記載させていただきます。

いただいたご意見は全てに目を通し、その中から、対応可能なものから着手して行っております。

勉強カフェ大阪うめだからのご報告

【清掃について】

<いただいたご意見>
・ワークスペースの机の下にゴミが落ちていることがあるので、奥まで掃除して頂けると嬉しいです。
・机が汚い時がある。(フケや髪の毛が散ってる)
・床がきたない
・平日利用の際、消毒は大事だと思うが集中できるスペースの消毒巡回の頻度が高すぎる気がします。
〈対応〉
ご意見をいただきありがとうございます。
上記のご意見を含め、さらに掃除を強化してまいります。

【フリードリンク】

<いただいたご意見>
・紅茶の種類が増えましたが、ハーブティーなどはクセが強くて飲みづらいと思いました。ハーブティーや緑茶以外のお茶や無糖のドリンクの選択肢がもっと増えたら嬉しいです。
・出来ればカフェイン以外の選択肢をもう少し増やしてほしい
・ハーブティーの種類を増やしても良いかも。
〈対応〉
・ノンカフェインのティーバッグのハーブティーを導入いたしました。
・麦茶(ノンカフェイン)を導入いたしました。

【備品について】

<いただいたご意見>
・特に冬は毛布の数がもう2.3枚多いほうが助かります。稀ですが、なくなっているときがあるため
〈対応〉
毛布を3枚増やし、計8枚といたしました。

<いただいたご意見>

・充電器が2.3個しかなく私が忘れてしまった時に借りれないことが多くあります。
〈対応〉
1個増やし、計6個となりました。充電器は限りがございます。忘れてしまった時の予備としてお考えいただき、譲り合ってのご利用をお願いいたします。

【BGMについて】

<いただいたご意見>
・自宅よりは集中出来るのですが、音楽がうるさいので音量をもう少し下げて欲しいです。
〈対応〉
店内のBGMの音量を少し下げました。

【ご利用マナーについて】

<いただいたご意見>
・荷物入れやクローゼットを使わずに、椅子の上に荷物や服を置いて複数の座席を占領している。
・離席時に椅子を元に戻さない。
・椅子を引いて座らないので、人が多い時はワークスペースなどの通路が狭くなり通行の妨げになっている。
・座席に物を置くときの音が大きく、先の端から端でも振動が伝わってくる。
・一部の方ではあるが、スマホ等のバイブ音や机に物を置く時に物音が大きいなど、周りに対する配慮が欠けている人がいる
・だいたいの方のマナーは気にならないが、タイプ音がうるさい人がいる
・ずっとコピー複合機を使用されている人がおり、迷惑です。
・机の上に携帯を置いた際のバイブレーションが多くなり気になります。
など
〈対応〉
今回利用マナーについてのご意見を多くいただきました。
上記を踏まえまして、以下のように守っていただきたいご利用マナーをまとめさせていただきましたので、ご一読のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

■座席には深く腰掛けていただき、通路を塞がない形でのご利用をお願いします。また、離席時は席を戻していただくようお願いします。お荷物かごも、通行の妨げにならいようお気をつけください。

■2席以上の席取りはご遠慮ください。荷物入れやクローゼットをお使いいただき、他の席に置かれませんようお願いします。

■机に物を置くときは丁寧にお静かにお願いします。動作音は必要最低限にしていただき、周りの方へのご配慮をお願いします。

■スマホ等の頻繁なバイブ音はお控えください。

■タイピングはお静かにお願いします。

■コピー複合機の利用は、一回につき、5分までとさせてただきます。

当店は空間が狭めなため、音が響きやすかったり、通路が通りにくかったりといったことがございます。ご利用の皆様にはご不便をお掛けしておりますが、限られたスペースの中で皆様が快適にお過ごしいただけますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。並びにいつもご配慮いただいている方には感謝申し上げます。

【トイレのご利用マナーについて】

<いただいたご意見>
・トイレットペーパーの芯をホルダーやトイレ内に放置する
・電気をつけっぱなしにしたまま退出する
・便器内を大便で汚したままにする
・トイレから出てこない会員がおり、トイレが不足する。
など

〈対応〉
トイレのご利用に関しましても多くのご意見をいただきました。
こちらにつきましても、守っていただきたいご利用マナーをまとめさせていただきました。ご一読のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

■トイレの使用状況を把握できるよう、使用後は必ず電気をお切りください。

■当店はトイレが一つしかなく混み合うため、トイレの長時間のご利用はお控えください。ご利用時間は必要最低限でお願いします。

■便器内が汚れてしまったら、ブラシで掃除をお願いします。

■トイレットペーパーが切れたら、補充をお願いします。

■トイレは着座してご利用ください。

皆様にはご不便をおかけしておりますが、勉強カフェ大阪うめだにはトイレが一つしかありません。一つしかないトイレを全ての方が気持ちよく使っていただますよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

【設備面について】

<いただいたご意見>
・ワークスペースに背もたれの高いビジネスチェアがもっとたくさんあると嬉しいです。
・全てキャスター付きかエリアによって普通の椅子か統一してほしい
・椅子が痛い。黒いオフィス用の椅子を増やして欲しい
〈対応〉
こちらは、現在検討中でございます。

<いただいたご意見>

・書くことが難しいレベルの机がある
〈対応〉
表面に凹凸のある机がありましたので、デスクマットを敷きました。

お褒めの言葉について

・勉強カフェに決まった時間にくることが習慣化できたので、とても捗っています。
・設備が適切に維持管理されており、ハーブティーを何時も作ってくれてるのは嬉しい。
・いつも気軽に接してくれるのがとても安心して勉強ができます。
・アルコール消毒、トイレやゴミ箱が日々綺麗にされておりスーパーサイヤ人ブルーになれる。
・ココアやコーヒー等が手軽に飲め手入れされており、とてもhappyな気分になる。
・勉強カフェの和やかな雰囲気がとても良いと思っています(⁠^⁠^⁠)。
・スタッフさんの笑顔がとても励みになり、来店がしやすいです。

とても励みになっております。
ありがとうございます。

今後とも皆さまが快適に勉強やお仕事ができる環境を整えてまいりますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

勉強カフェ大阪本町からのご報告

1 キッチンでの料理、においがする

今回最も多くご意見を頂いたものがこちらになります。

対策といたしまして今後、キッチンを使える時間はスタッフタイムのみに限らせていた だきます。 スタッフにお声掛けいただいてから使用してください。匂いがするなと感じましたらこ ちらからご注意致します。それでも続くようでしたらキッチンを使用不可に致します。 また、音読ルーム使用時においを強く感じるため音読ルーム使用中もキッチン使用不可 です。

ご承知おきください。

2 ラーニングルームでお菓子を食べている

改めまして、ラーニングルームでは食べ物はすべて禁止です。ガムや飴、差し入れを食べる事等も禁止です。

今後見かけ次第お声かけさせて頂きます。ご協力お願い致します。

3 差し入れについて

お菓子が欲しい等のご意見がございましたので今後スタッフからの季節に応じた差し入れ等に加え、

都度皆様にアンケートを取りながら差し入れを決められればと思います。 少しでもご来店が楽しみになるような店舗を目指してまいりますので是非ご参加下さい。

4 イベントルームの延長コードが短いので危ない

5mのものを一つ購入いたしました。 必要に応じて現在のものと合わせてご利用ください。

5 赤ペンが出にくい、消しゴムが欲しい

大変申し訳ございませんでした。赤ペンを変え消しゴムをご用意いたしました。

お知らせ

お知らせ一覧