NEWS

勉強カフェからのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2023年末実施「利用者満足度調査」におけるご意見への対応報告

2023年末実施「利用者満足度調査」におけるご意見への対応報告

日々のご利用ありがとうございます。

2023年末にご協力いただいた利用者満足度調査において、受け取ったご意見についての対応報告を大阪西梅田、大阪本町より記載させていただきます。

いただいたご意見は全てに目を通し、その中から、対応可能なものから着手して行っております。

西梅田より

⚫️ドリンクについてのご意見
・ノンカフェインのドリンクを増やして欲しいです。夜に利用しているので極力カフェインを取りたくないです。
・1年近く利用しており、いつでも使える有り難さには感謝しつつも、メニューが変わらないのが少し残念です。
・コーヒー以外にも、もう少し色々な種類のドリンクが飲めたらもっと嬉しいです。 など

【対応】

デカフェのコーヒーを導入いたしました。日替わりの紅茶を常時3種類ほど用意しておりますが、その中にも1種類はノンカフェインの紅茶も含めるようにしております。ティーバッグのほうじ茶、煎茶も導入いたしました。また、今後は数か月ごとくらいに種類を変えて色々なドリンクを提供予定です。

⚫️店内設備/環境についてのご意見
・電気スタンドがもう1台あってもいいかなと思います
・ワークスペースにある黒い椅子を増やして欲しい
・椅子がもう少しゆったり座れるもの、背もたれの高いものが増えると嬉しいです。
・ワークスペースの回転椅子の座面のクッションがへたっている気がします
・椅子の足裏のクッション?が外れているものがある。

【対応】

電気スタンドを1台増やしました。ワークスペースに背もたれの高い回転椅子を5台増やしました。ワークスペースの座面がへたっている椅子には、クッションを置く予定です。椅子の足裏のカバーは、取れにくいものに全て交換いたしました。

⚫️その他
・混雑状況が分かるツールが欲しいです
・現時点の利用者数がわかるアプリ(混雑ぷり)
・勉強時間を把握できるアプリがあれば嬉しいです。

【対応】
ピーク時の来店者数をポストするXアカウントがございます。受付前のコルクボードに案内を貼り出しておりますので、ぜひフォローしてみてください。
アプリではございませんが、勉強カフェのご利用時間を入退室履歴をもとにCSV形式にてお渡しするサービスを整えました。こちらも受付前のコルクボードに案内を貼り出しておりますので、そちらのQRコードよりご申請ができます。ぜひご活用ください。

上記以外には、「清掃レベルの向上について」「利用者のマナー向上について」などの意見をいただきましたので、こちらは日々の業務の中で都度意識して取り組んでまいります。いただいたご意見の中で現在、実現がすぐには難しいもの、あるいは実現することでバランスを欠いてしまいそうなものについては要検討とさせてください。
いつも声かけていただけたり快適な勉強環境を作っていただきありがとうございます、資格試験を目指す中でサポーターとして応援や労いの声をかけて下さりとても有難い、来たらめちゃくちゃ捗ります、利用者のマナーも良く勉強する環境はとても良好です、勉強仲間にも勧めました、紅茶がうまい、など、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。スタッフ一同とても励みになっております。 今後も日々改善点を洗い出しながら、皆様がより快適に過ごしていただけるよう努め、新しいサービスの開発なども検討してまいります。引き続き、勉強カフェをどうぞよろしくお願いいたします。

本町より

① スタッフ対応  平均8.2点

② 清掃レベル 平均7.7点
・トイレの屑箱がよくいっぱいになっている
・机に鉛筆の跡が残っていることがある。
→清掃が足らず申し訳ございませんでした。今後より巡回清掃に力を入れてまいります。

③ 勉強の捗り具合 平均8.7点
・土日に利用しているが、午前中に来ないと席が殆ど無くなってしまうため、午後から行きたいと思っても座席が無いかもしれないと思い利用しない日がある。
→いつもご利用ありがとうございます。当店の混み具合につきましては、X(旧Twitter)にて現在の空き席数をお知らせしております。また、今の所全ての席が埋まることはございませんのでご安心くださいませ。(月初めに前月の混み具合を貼り出しておりますので参考くださいませ。)

④ フリードリンク 平均7.7点
・自分が良く利用しているジュースが一度で出てくる量が少なく2回入れないと1杯にならないのが面倒くさいです。
→給茶機の一度で出てくる量を調整いたしました。

⑤ 貸出品 平均8.4点
・延長コードがもう少しあればなおよい
→こちら追加で二つ発注しました。
・朱肉が欲しい
→スタッフにお声掛けいただきますと貸出させて頂きます。

⑥ 他の利用者のマナー 平均6.2点
・ラーニングルームでの利用者のマナーが酷い。特に動作音(昼寝している人がアラームを鳴らしている、ペン回しの音、ペンを机に投げる様な音(ペン回ししてペンが手から離れた時に発生していると思料)、大きな音を立てる(荷物を置く音)、鼻をすする等)を立てる方が多い。
・一部の方がラーニングルームのクローゼット側の席に座った時に、椅子をクローゼットに当たるぐらいにまで広げて脚を組んだり、足を伸ばしたりして利用されているのを多々見ています。それをされてしまうと、後ろを通ったりしにくくなったり、こちらもお手洗いなど行きたい時など、行きにくくなってしまいます。勉強していてもそのような方が横にいると、勉強しにくくなります。

→このようなラーニングルームの利用マナー関するご意見は多く寄せられました。
今後もマナー違反者にはお見受け次第お声掛けさせて頂きます。
また、マナーについて気になる方がいた場合すぐにスタッフへお知らせ頂けますと、確認の上程度によって注意致します。
皆さまが快適に使えるように、お気遣いくださいませ。

・明らかに営業時間外に利用している方がいるので対応して欲しい

→こちら、今まではペナルティ等を特に設けておりませんでしたが、今後1度目はお声掛けさせて頂き、3度以上続いた場合は時間外料金の満額(1,650円)を都度請求いたします。
ご了承ください。

⑦ 椅子や机などの設備面 平均点数7.7点
・足を延ばしたい
→恐れ入りますが、ご遠慮くださいませ。
・トイレの数を増やしてほしい。
→B1Fのお手洗いを特別に利用許可頂いております。ご利用くださいませ。
また、B1Fと5Fのお手洗い以外は絶対に使用しないでください。
テナント契約更新ができなくなる旨の強い警告を受けております。
今後他フロアのお手洗い利用者を発見次第、強制退会等の措置を取らせて頂きます。

⑧ 総合評価 平均点数7.6点

この度は沢山のご回答ありがとうございました。
今回は直近で行えること等を主に記載した形になりましたが、こちらに記載していない内容でもとても参考になる意見が多くあり、年内で取り組みたいことも多くございました。

今後さらに良い学習空間を提供できるよう尽力してまいりますので何卒宜しくお願い致します。

お知らせ

お知らせ一覧