いよいよ8月。
試験の夏、今年こそ変わると決意した夏、今まで準備してきた事が実る夏、まだまださらに新たに挑戦していこうと旅立つ夏。色々ある中で皆さんはどんな夏を過ごしたいですか?
勉強カフェ大阪はそんな皆さまの思いにお応えできるようにお盆も休まずご利用頂けます。

そして、この「BENKYO-CAFE LETTER」では、勉強カフェ大阪本町・大阪うめだの会員様に向けて、最近のホットな話題、 今月のお楽しみイベントの情報などを毎月お届けします。会員様限定スペシャル特典や勉強カフェからの特別なご案内なども掲載していきますので、どうぞお見逃しなく♪「BENKYO-CAFE LETTER」が 皆様の勉強生活のお役に立てれば幸いです。それでは、今月もよろしくお願いいたします。

 

もくじ

・ From 会員様・・・会員様からのアウトプット情報シェア&報告

・8月のイベント・セミナー・・・8月開催予定のイベントについて

・7月のできごと・・・7月の店内の変化や出来事等

・スタッフブログ・・・オーナー以外のメンバーがこちらでもアウトプット

・勉強カフェコラム・・・オーナー荒井が今月も語ります

 

◆◇ From 会員様◇◆

この「BENKYO-CAFE LETTER」へは、会員様であればどなたでも告知したいことを告知することができます!

コミュニティをお持ちの方や、イベントを企画される方、こんな方と知り合いたい!など、

なんでも結構です♪ https://ws.formzu.net/fgen/S90885065/

こちらから気軽にお申込み&お問い合わせくださいませ。


 

8/19(土) 勉強カフェ大阪 BBQ交流会

勉強カフェ大阪うめだ・大阪本町合同での初の屋外交流会です!

*:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *

 
勉強カフェ大阪 BBQ大会

【日時】 2017年8月19日(土)   18:30-21:30

【会場】 山小屋BBQテラス さサ華林
大阪市西区京町堀1丁目6−21
(地下鉄四つ橋線肥後橋駅より徒歩3分)

【参加費】 男性会員様 4,200円
女性会員様 3,800円
ビジター様 4,600円
(入場料お一人様1,000円込、食べ物持ち込み可能、飲み放題付☆)

【持ち物 】 お持ち寄り一品☆

お持ちより一品は、どんな物でも大歓迎です☆
おススメのお店のデパ地下のお総菜やデザート、お菓子、
お酒のおつまみ、手作りの料理の一品でもなんでもOKです♪
個性が輝くおススメ一品をぜひ、お持ちくださいませ^^

*:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *:;;;:  *

 

当日は、参加者全員でBBQを楽しみ、この夏の記念となる思い出を一緒に創りましょう。

参加をご希望の場合は、
下記フォームをご記入いただき、
【お申込み締め切り 8月18日(金) 22:59】までに
送信をお願いいたします!
https://ws.formzu.net/fgen/S72181860/皆様のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしています!

会員様より、今一番気になる台風情報のシェア

日頃、気象台にお勤めの大黒さんより、レポートという形で身近な気象に関する情報のシェア。

(アウトプットを頂きました。現物は大阪本町のイベント掲示板にございますので、是非ご覧くださいませ)

勉強カフェ 2017年7月31日

Q台風がいつ来るか?
A.大阪府の週間天気予報では 8/6(日)、7(月)が「くもり」の予想です。予想に不確実性が大きいため、なんとも言えませんが、8/4(金)までは、直接の影響はなさそうです。ただし、猛暑と午後の雷雨、海のレジャーは要注意です。
※7/31現在の情報です。

会員様より、8/16(水) だいもんじの点火を生で見に行きませんか?

勉強カフェ だいもんじイベント 今年は8/16(水)、京都でだいもんじ。 20時に点火が行われます。 テレビでは見たことあるけれど、今年は生で見てみませんか?
勉強カフェで、 「今年こそ大文字を見たい」という方のために、みんなで集まって、大文字を見ましょう。参加費:無料 ただし別途交通費がかかります。
※参加希望の方は勉強カフェのスタッフさんにお伝え下さい。

                 (文章転記者 戸波)

 

8月以降は、どんどん夢や理想の自分を口に出していって下さい!そうなれるように全力でお手伝い致します。【本町】

7月から本町では「なりたい自分になる為の変化できる場所」をコンセプトに色々行ってまいりました。その中でも、特にアウトプットできる事は、この変化を起こすのにもっとも有効だと考えています。

よって気軽にアウトプットできるようにとこれまではイベント開催を推奨して来ました。
(先月も多くの会員様がイベントを開催なされました。)

・LifetimeShiftの本を読んで衝撃を受け、はじめて読書会を開催された会員様。

・以前から7つの習慣にボードゲームをライセンスを保有され、さらには今回はじめて7つの習慣ボードゲーム&キャッシュフローゲームを同時に開催された会員様等

・昨年のスープ王決定戦のメンバーが再結集して、5種類の手作りスープが振る舞われたりなど。

その一方で「そもそも自分が何に向いているかわからない、向いているものがある気がするけれどもどうも抵抗がある」等ありましたらお気軽に戸波までご相談下さい。

(戸波)

8月のイベント・セミナー

【8/5(土)】人狼ゲーム大会【本町】

今月も人狼ゲームが開催されます。人狼が苦手、人狼って何?という方も安心して楽しめます。

人狼ゲームとは
1986年にロシアで考案された、市民とマフィアが争う「Mafia」というゲームをベースだそうです。市民チームと人狼チームに分かれ、会話をしながら相手の正体を見抜いていきます。人狼チームは、自分たちが狼であることを悟られないように、市民チームに潜り込む。

市民チームになった人は、お互いに協力して誰が人狼なのかを推理し、多数決によって特定。最終的に人数が多い方が勝利という会話主導型のゲームです。

そして何より主催者が最も大切にしているところは「人との繋がりを作りやすいきっかけとしてゲームを用いている」という事だそうです。ですので是非、気分転換がてら1時間程度イベントルームにお越し下さい。

(もしかしたら、推理するので集中力も上がるかも。。。)
人狼ゲーム目当ての方は勿論ガッツリ楽しんで下さい。

(戸波)

https://benkyo-cafe-osaka.com/archives/754.html

最近、ご入会の会員様が1ヶ月でなんと5つのイベントを立ち上げに挑戦!
見事に全ての開催が行われました。【本町】

【7/16(日)】‘水藻先生の、カジュアル ディベート力強化セミナー
説得力も人生には必要かな。1歩ずつ歩めば、貴方もいつかは池上さんに!?
(初心者から上級者まで楽しみながら学べます。)【本町】

【7/15(木)】‘水藻先生の、人生とリンクする数字の話’
「先生!連立方程式なんて私の人生に必要ありません!」ってホントにほんと?
(初心者から上級者まで楽しみながら学べます。) 【本町】

【7/25(火)】‘水藻先生の、恋愛力upセミナー’ 恋愛は難しくない。
ただ、知らなければならないことが多い。 【本町】

【7/20(木)】‘水藻先生の、カジュアル 分析力強化セミナー【本町】

【7/23(日)】 水藻先生の、カジュアル 想像力強化セミナー 【本町】

そんな中でリクエストが多かったものがあり、また、テーマとしても1回ごとの開催では全部が終えれず、続きの開催が決定致しましたのでお知らせ致します。

◯恋愛力UPセミナー ←前回は男性目線で今度は女性目線でのテーマだそう。
夜会1 8/14(月)19:00受付 19:15~開始
朝会1 8/26(土)10:00受付 10:15~開始
夜会2 8/28(月)19:00受付 19:15~開始

◯楽しい 分析力強化 ←前回はお笑いコンビの動画等も間に取り入れながら分析されてました。
8/20(日) 18:00受付 18:15~

◯人生に役立つ 数字教室 ←数字が身近に感じられるような内容でした。
8/8(火)  19:00受付 19:15~

後の、脳内旅行 想像力強化&気軽に ディベート教室についてはリクエストがあり次第開催されるとのことです。
参加希望の場合はスタッフかHPのイベント情報よりお申込み頂けます。

イベント詳細はコチラ
https://benkyo-cafe-osaka.com/blog.html

 


8月のイベント・セミナー その他


8/21(月)超実践的!起業家・個人事業主のためのマーケティングセミナー【本町】

この日、「世界で一番起業家を大事にする」を目指して始めた起業家応援事業をされているウェイビー代表の伊藤社長がセミナーイベントを開催されます。これから独立を視野に入れている人、既に独立している人、士業を志されている方々に対して、とても役立つ起業の現場を知り尽くした方からお話ですので、オススメです。

(戸波)

https://benkyo-cafe-osaka.com/archives/786.html

 

9/2(土)勉強を頑張っている皆さんが🌻夏を満喫しつくすため🌻のおしゃれなリバープレイスで行われるから リア充っぽい気がしてくる可能性が高い 🍺〜Beer garden night〜

https://benkyo-cafe-osaka.com/archives/871.html

夏の思い出作りに、皆でビアガーデンに行って満喫している感じを味わいませんか^^

主催の荒井は3年前に大阪にきてから一度もビアガーデンに行ってたなかったなーと思い、

行ってみたいな、と思ったので、他にもそういう方がいれば行きたいな、

と思いましたので、企画しました🍻ビール飲めない方はソフトドリンクで!雰囲気を味わいましょう。

お連れの方も2名までOKなので、是非みなさんビール片手にワーワーしましょう☕️

(荒井)

◆◇ 7月のできごと ◇◆

7月度開催の人狼ゲームが過去最大の参加人数を記録!その前日から起きていた交流連鎖の裏側とは?【本町】

7月開催の人狼ゲームは、外部の方の参加や多くの初参加の方もあり、過去最高の参加人数で大盛況。その予兆は実は前日夜から始まっていたのです。勉強カフェ大阪では、3回目を迎えた『フライデーバールナイト』。

フライデーバールナイトとは?
(月末の金曜日の夜にはカフェなのにこの日だけバーに早変わりします。そして、カウンターでは輸入ビールが飲み放題で振る舞われます。これは大人の勉強場所の演出であり、この日だけは普段言えない話しをして頂き、しっぽりと今月を振り返ったりそんな雰囲気だからこそ生まれる人との出逢いを楽しんで頂きたく実施しております。
(※尚、こちらはイベントではない為に平日の夜の20-22時半以外がご利用枠の方は1時間辺り324円の時間外料金が発生します。フレックススタイルのカウント対象でもあります。)

バールナイトの後には会員さんが校正、編集に携わった肉パスポートを使おう肉バル会も開催。

肉盛り五種を中心にお肉を堪能!この場で「明日は人狼ゲーム」とお話していったところ、どんどんと参加希望者が増えていったのです。一つの交流の場が新たな交流を生み、交流の輪が広がるんですね。とても盛り上がりました。

まだ、交流会やセミナーに参加されたことのない方、ぜひ興味のあるものがあれば参加してみてください。

※参加するって言いづらいときもあるとお思います。そのときは、私にこっそり教えてください。勉強カフェで新しい出会いや交流を楽しんでいただけるよう、私たちがお手伝します。

(小林)

7/29(土) ボルダリングしま専科

6人でボルダリングに行ってきました!

半数がボルダリング初挑戦!

主催のボルダリング上級者の会員さまが登り方や基本的なことを教えてくださり、

ボルダリング全くの初心者である私でも安心して登ることができました!

腕の力をできるだけ使わなくてすむムーブ(体の動かし方)や、
ホールド(手がかりの石)への足の置き方などのコツも教えていただき、
なるほど、と面白かったです^^

そして実際登ってみると、程よく汗もかき、楽しい!!

難易度別のさまざまなコースがあるのですが、
クリアできたときの達成感は良いですし、
次はこのコースに挑戦してみよう!と向上心が刺激されます(^o^)/

ボルダリングはほぼ筋力や体力のスポーツなのかなと思っていましたが、それだけではなくて、登るコースをしっかり読みとったり、手や足をどこに置くのがベストなのか考えたりと、判断力や頭脳も要るスポーツみたいですね!

楽しみながら頭も身体も鍛えられて
己に挑戦していく心も育つ、
そんなスポーツかなと思いました!

私は最後、目標としたコースをクリアできず悔しい思いをしたまま終わったので、、ぜひ次も挑戦して、クリアしてやろうと燃えています!笑

今月も開催する予定なので、興味ある方はぜひ、一緒に挑戦しましょう(*^o^*)!

(山影)

どうして本町には冷蔵庫が2つもあるのか?
素朴な疑問とその裏側について本当の事をお話します。【本町】

ある時に独りの新人の営業さんが本町に飛び込み営業にいらっしゃいました。聞くところによると今年の新卒社員だそう。

実は私も以前飛び込み営業をやっていた時があるので、汗だくになりながらそして一生懸命に自分をアピールするその姿に一先ず、うめだ店には冷蔵庫がない事をお伝えしたのを覚えています。

それからほどなくてして、うめだでは冷蔵庫が置かれました。これがかなり好評だった事もあり、今度は私にうめだのスタッフからプッシュがあったのです。

個人的には
・皆様が外出する機会を、気分転換する機会を奪ってしまわないかどうか
・導入することで、ドリンクコーナーの見栄えがあまり良くなくなってしまうのだろうか等
という点を懸念しておりました。実際のところは皆様いかがでしょうか?
(今のところわりと喜んで頂けているのではないかと思っています。)

いずれにしてもツールを上手く活用して、意欲の励みに繋がれば嬉しい限りです。

(飲み物やアイス等ご自身で買ってきたものを冷やして置きたいという場合ですと本町にはキッチンの横にもう1台冷蔵庫がありますので、こちらもご活用下さい。)

(戸波)

先月のフライデーバールナイト。運営は中村がほぼ1人で切り盛りしました!【本町】


毎月末の金曜日に勉強カフェで開かれるFRIDAY BAR NIGHT、今月も開催されました!!本町では私中村が運営させてもらいましたが、今回も沢山の方にお立ち寄りいただきました!

実は、初めてほとんど私1人で切り盛りすることになったので、始まる30分前からドキドキが止まらず、ずっと緊張しっぱなしで…乾杯の音頭をとる事も初めてでしたし、お恥ずかしながらビール瓶もその日初めて開け方を知りました。しかし、集う会員様皆さんに暖かく見守られながらなんとか無事に終えることができ、とても嬉しかったです。
(最後の方ビール瓶開けるの上達しました!笑)

お話を聞いてみると意外な経歴をお持ちの方がいらっしゃったり、知識が幅広い方がいたり、話しているうちに同じ趣味の方が見つかったりと様々な発見もありました。私はまだ未成年なので、みなさんと一緒にお酒を楽しむにはもう少し先になるのですが、中々に勉強終わりのひとときとしてはとても楽しい空間でした。
(いつもだと時間帯が違いお会いできない方や、初めてお会いした方もいらして普段だとあまりお話しする機会がない方と飲み交わし言葉交わしが行われていました。)

今月末の金曜日、お勉強、お仕事終わりのひと息にカウンターにお立ち寄りくださいませ♪

(中村)

 

 

部活動報告

◇◆ 勉強カフェ写真部より♪◆◇

第4回勉強カフェ写真部は、兵庫県の武田尾にいってまいりました!!自然がたくさんで、ハイキングコースもあるため、
写真部の皆さんで行った日も人で賑わっていました(⌒▽⌒)暑いから来てくれるかなあ・・・と少し心配していましたが、6人の方が行くと言ってくださり、賑やかとなりました♬アクティブ!
↓みなさん自由に撮影中
ずっとまっすぐ歩いていく予定でしたが、コースが変わり山をもっと登って行く事に!完全に登山になっていました♬
↓どんどん登っていきます(笑)
なかなかあんな山奥まで登っていく事がないので、かなり新鮮でしたし、空気もきれい!すごくリフレッシュ
されました(⌒▽⌒)
↓ハイキングコースはかなり長く2時間くらい歩けるとか!(笑)
おじさまに道を聞いているところ♬
次の勉強カフェ写真部はどこに行くでしょうか?お楽しみに!!!(⌒▽⌒)
写真部員さんもいつでも募集中です!(⌒▽⌒)
勉強カフェ写真部Instagramはじめました!→勉強カフェ写真部Instagram
ぜひ見てくだい^^♬
(白根)

 ☆勉強カフェ写真部ブログ☆


◇◆スタッフブログ◆◇

 

勉強カフェブログヘッダー『店内改装しました♪』(帰山)

http://ameblo.jp/benkyo-cafe-osaka

個性あふれる愉快なスタッフたちのブログ、ゆる〜く更新してますので

お時間あるときに読んでいただけると嬉しいです◎

 


 

◇◆勉強カフェをカエル!【共通】◆◇

https://goo.gl/1v6GqF

会員様からのリクエスト・ご要望にお応えするための

お問合せフォームをご用意いたしました。

匿名ですので、お気軽にご記入くださいませ。

頂いたお問い合わせには、次回のBenkyo-Cafe Letter にてご回答させていただきます。


コラム

勉強カフェ大阪オーナーの荒井です。

最近、ユニクロをよく利用するので、ふと以前、その創業者である柳井正さんを研究していましたことを思い出しました。

 

そこから、勉強ライフに活かせる学びがありますので、シェアいたします。

 

今や、この人の事を知らない人はほとんどいないと言っていいでしょう。

山口県の片田舎、「小郡商事」から、世界の企業「ファーストリテイリング」を創業し、
ユニクロという言葉を
世界中に広めた方です。

私は、柳井さんの著作を読み込み、その血の滲むような努力の日々、精神スタンス、情熱、全体の視野(大局観)、を学びました。
まだの人は、是非とも読んでください。

引用文を紹介します。

1,ノートに日々の気持ちを吐き出す。
「若い頃から、寝る前に続けてきた作業がある。自分の考えをノートにまとめること。自分の仕事を通じて、
将来、どういう人物になっていきたいのか。自分の会社を通じて、この世にどのようなことを実現していきたいのか。
自分の生きてきた証をいかに世に残すのか、どれだけ社会貢献できるのか。そんなことを少しづつ、私はノートに書き連ねてきた。
ノートに書くのは、自分の夢や理想だけでなく、時に不安や悩みのこともあった。
それらを文字にまとめることで、不思議と自分のモヤモヤが晴れていく気がした。血を吐くような不安に襲われても、
私はこうすることで、なんとかひと筋の坂道を登ってくることができた。」

これは、最近特に実感しますが、感情のはけ口、というのを意識的につくっておくことが人間生活を充実にする上で重要だということです。
だから、ブログもたまに何を書けばいいのかわからなくなりますが、
そこで考え、感情を発揮し、自らの心を開かせることによって、気づけばデトックスになっています。

柳井先生の場合は、その効果のみならず今後の展望などもそこに記入されているそうですが、
その意味でも重要です。

私も達成したいことリストを創って、現在250個ほどの目標がありますが、そのうちの60個ほどは達成されました。
かいておくと、それが潜在意識に根付き、普段の行動にオーラとなって伝染し、達成の方向に動いていく、というのを身をもって体験しています。
だから、この言葉は響きました。

 

2,理想こそ最大のエネルギー
「苦しい時ほど、理想をもつことが大切になる。
こうなりたいという理想があれば、いろいろなものが見えてくる。
3年後は海外で活躍するビジネスパーソンになる、と理想を描けば、
英語力をつけるために勉強する、資金を集める、グローバルに展開している企業に転職する、
と、やらなければならないことが、たちまち具体的になる。
・・・理想は小から実現するものでもない。私の経験から言っても、
大きければ大きいほど頑張れるし、エネルギーも出る。」

ちょっとやそっとの悲しい時ならば、慰めの言葉も有効です。
しかし、身を引き裂かれる想いになるような事があった場合、いつでも私を救ってくれるのは、
慰めの言葉でもなく、愚痴をこぼすことでもなく、酒でもタバコでもなく、

理想でした。目標のほうがしっくりくるかもしれません。
そうなったら、嬉しい。そのためなら、耐えられる。
それしかないな、と思っていたので、これはめちゃめちゃ共感です。
一時的な慰めはたくさんありますが、長期的な慰めは目標を掲げ未来を信じ、
現在をそのための一場面と捉え、愚直に行動することのみだと感じますが、
いかがでしょうか。
できないことができるようになる、それ、超楽しくないですか。

あんなこといいな、できたらいいな、あんな夢こんな夢いっぱいあるけど、

ドラえもんとか実際いないんで、自分で叶えるしかないし、

そのプロセスは最大に、真の意味において楽しいと言えるのではないでしょうか。

ここでいう楽しい、とは単純な形式のものではなく辛い、めんどくさい、悲しい、それを凌駕し、その感情を許容した上での意味を指します。

言い訳、愚痴は自らを一時的な慰めへと誘いますが、

真に人生の質を引き上げてくれるのは、未来を掲げ、その想いの伴った行動のみです。

 

是非皆様の、これからの勉強ライフにいい影響があるようなコラムになれましたら幸いです。

ちなみに、今回の言葉はこちらの書籍から引用させてもらっています。
よろしければ是非ご覧くださいませ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今月もよろしくお願いいたします!

勉強カフェ大阪本町・大阪うめだ スタッフ一同

大人向けカフェスタイルの勉強場所。(西梅田/本町駅からすぐ)
会員制で安心してご利用いただけます。

利用者の90%は社会人の大人の空間です。
9990円+税/月で本町、西梅田の2拠点+オンライン勉強カフェを
営業時間内いつでもご利用いただけるようになり、さらに使いやすくなりました。
まずは一度ご見学にお越しくださいませ。

ご見学申し込みはこちらから

関連記事一覧

関連記事はありません。