合格者インタビュー(動画)&合格体験記/梶川 拓哉さん・会社員(金融機関)

うめだイベント情報, イベント情報, 会員さまの声, 本町イベント情報

合格宣言達成者による合格体験記

お名前:梶川 拓哉

今回合格した資格名は?

中小企業診断士

その資格を学んでいる理由はなんですか?

将来なんらかの形で身になるのでは?という思いと職業柄、資格試験と直結する所が多かったために学び始めました。

合格にあたり、勉強カフェに通うこと、勉強をすることでどのようなプラスの変化がありましたか?

サードプレイスとして、仕事場でもなく自宅でもなく気兼ねするカフェでもない、同じような志を持った方々と学習を進めることができ勉強カフェの居心地の良さがモチベーションの維持にプラスに働いてくれたと感じております。

合格するのに使った参考書やオススメの教材があれば教えてください!

・過去問題を解き、その後「ふぞろいな合格答案」で答えの方向性を確かめること。
・専門学校(KEC)のロジックツリーが個人的ですが役に立ったと思います。
トが置いてある。

辛かった時期やスランプがありましたか?どのように乗り越えたか教えてください。

有難いことに、淡々と日々机に向かえる環境いつもあったことから大きなスランプはなかったですが、合格に前向き過ぎるとやはり疲れると思いますので最悪(不合格)の場合も一応考えておくことで、気持ちのバランスを調整していました。

オススメの勉強法や、モチベーションを保つために意識していることなどあれば教えてください!

時間捻出のために、早起きをすることです。習慣化するためには、約3週間程度かかると言われていたのを信じて実践しました。

早起きして日々短時間でもコツコツ取り組むことがモチベーション維持に一役買っていたと思います。

QOL(生活の質)をあげるために行なっていることは、どのようなものがありますか?

上記の通り、早起きです。また、個人的には代謝を良くすることが大切だと思っていたので軽い運動や温泉施設でのサウナをよく利用していました。資格試験中は特に、日々淡々と過ごしていたのが良かった部分でもありました。

最後に、勉強カフェをオススメできるポイントを教えてください!

自分への投資が可能な場所だと思います。自分で月会費を投じているという意識とそれに見合うように強制力が働く部分もあると思います。また、学習・読書・仕事することが習慣付けられることで、様々な良い結果が生まれると思います。さらに、一生語らえる可能性のある友人・恩人にも出会える可能性のある場所でもあると思います。私は富山県出身ですが、全国各地の方々が集っている場所なので素晴らしい方と出会える機会があると感じます。

 

合格おめでとうございました!


合格者として続きたい方は合格宣言して目標達成しよう!

みんなにコミットする!「合格宣言シート(PUBLIC COMMITMENT SHEET)」

 

大人向けカフェスタイルの勉強場所。(西梅田/本町駅からすぐ)
会員制で安心してご利用いただけます。

利用者の90%は社会人の大人の空間です。
9990円+税/月で本町、西梅田の2拠点+オンライン勉強カフェを
営業時間内いつでもご利用いただけるようになり、さらに使いやすくなりました。
まずは一度ご見学にお越しくださいませ。

ご見学申し込みはこちらから

関連記事一覧