会員様限定・無料キャリア相談

イベント情報

人生100年時代のキャリアを考える

 

数年前まで、日本における理想のキャリアモデルは以下のように考えられていました。

もしかしたら、今も多くの人が目指している姿かもしれません。

・偏差値の高い大学に入学することを目標に受験勉強に励み、入学後は自由を謳歌する。

・大学3年生から一斉に就職活動をはじめ、安定の公務員または大企業への就職を目指す。

・入社後のキャリアプランは組織に委ね、与えられた場所で数値目標達成のために邁進。

・「なぜ働くのか」を考える必要もないほど忙しく、大切なことは地位と給与と福利厚生。

・定年まで務め上げることを一つの目標とし、その誇りを胸に退職後は悠々自適な生活へ。

上記は、新卒一括採用・年功序列の給与体系・終身雇用と退職金制度、それらがあってこそ初めて成り立つキャリアモデルであり、当然ながら普遍的なものではありません。

年功序列や終身雇用が本格的に取り入れられたのは1950年代であり、日本の高度経済成長と非常に親和性の高いシステムであったからこそ、評価されたものだといえます。

そして現在、かつての理想のキャリアモデルを目指すことがいかに困難であるか、そして危険であるかを多くの人が感じながら人生を歩んでいます。

人生100年時代と呼ばれていることを情報として知っていても、では実際にどのようなキャリアを築いていけばよいのか、自信を持って答えられる人は少ないように思います。

私は、新卒で入社した会社で人生が決まるとは考えていません。そして、生涯を通して安定している企業など、ほとんどないに等しいと思っています。

社会に出て、初めて自分自身の得意・不得意に気がつく人や、本当にやりたいことを見つける人も多いのではないでしょうか。大切なことは「あなたにとっての成功とは何か」を見つけることであり、そのために勇気を持って行動を起こすことだと考えています。

これからの時代、キャリアコンサルティングは転職志望者や仕事に悩む人だけのものではありません。対話を通して自己理解を深めたり、客観的な視点でフィードバックをもらい、現在の立場を見つめなおしたりすることにおいても有意義です。

就職や転職は手段の一つであり、それ自体が目的ではありません。

あなたにとって「なぜ働くのか」を明確にし、充実した人生を送るための良き支援者となることがキャリアコンサルタントの使命だと考えています。

 

キャリアコンサルタントとしての考え方

 

私自身、これまで多くの転職を重ねてきました。失敗や挫折に思えるような経験もありましたが、その貴重な経験が今の私の個性を作り、キャリアに対する考え方を明確にしてくれました。

 

「働くこと」をどのように定義するかで、仕事に向き合う姿勢や職業選択の視点は変わります。「働くことは苦痛であり、給与は苦役に対する我慢料だ」と考えるのであれば、できる限り負担が少ないこと、給与が良いことを重視した職業選択がベストだといえます。しかし私は、そのような視点で選択したキャリアの先に幸せな未来があるとは思えません。

 

私は次のような仕事観を持ち、キャリアコンサルティングを実施しています。

 

  • 働くこと=強みを生かして(社会・他者に)貢献すること
  • どのような人生を歩みたいかが最初にあり、その手段として職業選択がある
  • 成長とともに仕事への目的意識は変わり、それに応じてキャリアも変化する

 

誰もが強みを発揮できる仕事に就き、求められる存在として他者から感謝される世界など、実現困難な理想論に聞こえるかもしれません。しかし、私はそのような世界を実現したいと思い、キャリアコンサルトの道を選びました。

 

もし、仕事に対して悩みを持つ方やこの先のキャリアに不安を感じている方がいれば、お気軽にお声掛けください。あなたが働くことを心から楽しめるよう、全力でサポートさせていただきます。

 

勉強カフェ会員様限定キャリアコンサルティング

 

転職ありきのキャリア相談ではなく、対話を通してあなたの思考の整理をお手伝いします。

どんな些細なことでも構いません、ご興味があればお気軽にご相談くださいませ。

 

受講者の声

 

「自分の今のやるべき課題が明確になりました。」

「履歴書の書き方など何から何まで初心者だったので専門家の意見が聞けるのはありがたかったです。」

 

【サービス内容】

■キャリアの振り返りと今後のキャリア相談

■客観的分析による強みの可視化と活かし方

■履歴書、職務経歴書、エントリーシートの添削

■面接対策と想定質問による事前準備支援

■希望業界業種の求人案件紹介

 

【対象者】

■キャリアについて相談したい方

■ご自身の強みを明確にしたい方

■ご自身の市場価値を知りたい方

■資格取得後のキャリアに悩める方

■転職しようかどうか悩んでいる方

■転職活動中の疑問をクリアにしたい方

 

【場所】

■勉強カフェ大阪本町〈会議室〉

■勉強カフェ大阪うめだ〈会議室〉

■Zoom

 

【曜日・時間】

■火曜日 / 木曜日 / 土曜日 / 日曜日

・平日土曜 17:00-21:00

・日曜祝日 10:00-18:00

※ご希望の曜日・時間で1時間程度

 

【料金】

無料

 

【予約方法】

勉強カフェ大阪本町/うめだの申込フォームよりお願いいたします。

【プロフィール】

・中村 晋一(なかむら しんいち)

・1983年5月生まれ 大阪出身 

・座右の銘は「正々堂々」「率先垂範」

・小学校、中学校、高校、大学は一貫してバスケットボール部に所属

・大学では文学部哲学科にて東洋哲学を専攻し、陽明学を勉強する

・1社目…東証一部上場経営コンサルタント会社の教育事業部

・2社目…日経新聞の販売店で営業と朝夕刊の新聞配達

・3社目…勉強カフェで3店舗兼務のアシスタントマネジャー

・4社目…ヨドバシカメラでPCとWiMAXの販売営業

・約半年タイを放浪 タイ語を習得し、仏教と瞑想を学ぶ

・5社目…大手予備校の校舎長として高校生の進路指導を担当

・現在、キャリアコンサルタントとして独立、転職支援に従事

 

大人向けカフェスタイルの勉強場所。(西梅田/本町駅からすぐ)
会員制で安心してご利用いただけます。

利用者の90%は社会人の大人の空間です。
9990円+税/月で本町、西梅田の2拠点+オンライン勉強カフェを
営業時間内いつでもご利用いただけるようになり、さらに使いやすくなりました。
まずは一度ご見学にお越しくださいませ。

ご見学申し込みはこちらから

関連記事一覧