合格者インタビュー(動画)&合格体験記/洲脇さん・学生

会員さまの声

合格宣言達成者による合格体験記

お名前:洲脇 聖哉

今回合格した試験名は?

実用英語技能検定 準1級

その資格を学んでいる理由はなんですか?

英語検定3級しかもっておらず、履歴書に書けないので、履歴書に書けるように更新したいと思ったからです。また、TOEFL iBTの勉強をしていたので、ついでに有効期限のない英語の資格も取得してしまいたいと思ったことも理由に挙げられます。

英語は大学院における研究では勿論、社会に出てからでも役に立つスキルと考えています。そのため、英語を継続して勉強するモチベーションアップになればいいと思い、受験しました。

合格にあたり、勉強カフェに通うこと、勉強をすることでどのようなプラスの変化がありましたか?

自分一人では怠けてしまうことが多かったです。しかし、周りの方が目標を実現するために努力している姿を見ると、私も頑張ろうと思えました。

また、勉強カフェに自費でお金を払って通っていたこともあり、なるべく空いている時間は勉強カフェに通うように習慣づけました。その結果、英語の勉強する時間を安定して確保できたと思います。

また、本町の会員さんに二次試験の面接官役をやっていただいて、練習を積めたのも大きいと思います。

合格するのに使った参考書やオススメの教材があれば教えてください!

英検は他の英語資格を比べても、単語力が重要だと思います。私はTOEFL iBTの単語帳(TOEFLテスト英単語3800)を使っていました。これでかなり余裕だと思います。TOEFL iBTを受けてない方はパス単あたりがいいかも知れません。

リスニングは「最短合格! 英検準1級 リスニング問題 完全制覇」を使いました。とても良い参考書だと思います。

WritingはTOEFL iBT.でさんざん練習していたので、あまり対策しませんでした。模擬問題か過去問題を数回くらい演習して、自身がよく使う言い回しやテンプレートを少し用意しておくといいと思います。

二次試験は「英検準1級 面接大特訓」を使いました。誰かに面接役になってもらって、練習するのがいいと思います。

辛かった時期やスランプがありましたか?どのように乗り越えたか教えてください。

大学院入試の対策や卒業論文の作成の兼ね合いもあって、正直あまり勉強時間が確保できませんでした。申し込んだことを少し後悔しましたが、今まで、散々英語の勉強はしてきたから大丈夫、落ちても死ぬわけじゃないし、リベンジは何回でもできると割り切りました。

オススメの勉強法や、モチベーションを保つために意識していることなどあれば教えてください!

英検は語彙問題の占める割合が高いです。語彙問題を早く終わらせることで、

長文問題や作文によりたくさんの時間が割けるようになり、安定するので、やはり語彙力が圧倒的に重要だと思います。

英単語は割と覚えなければならない量が多いです。(英検二級に合格する約二倍の語彙力が必要。)

私は丸暗記が嫌いなので、語源で包括的に覚えました。印欧語根までは手を出さなくてもいいと思いますが、ある程度の接頭辞、語根、接尾辞は覚えることをお勧めします。接頭辞と語根を覚えることで、単語の意味を類推することができ、接尾辞を覚えることで、品詞を見抜けます。語源に頼ることで、単語を覚えるモチベーションも保てました。

作文は大した量を要求しない割に、読解やリスニングと並んで、三分の一の配点を占めているので、しっかり書いた方がいいです。苦手な方は添削してもらいながら、練習しましょう。

リスニングに関して、あまり聞き取れなかった文章はシャドーイングしましょう。シャドーイングはリスニング力の底上げのみならず、二次試験のスピーキングにも効果を発揮します。

QOL(生活の質)をあげるために行なっていることは、どのようなものがありますか?

毎日、寝る前に明日の予定を書いてしまうことです。そうすることで、いつ、どこで、何をするが明瞭になり、決断の回数を減らすことができ、より多くのエネルギーを勉強に注ぐことができます。

また、英語の勉強に飽きたら、英語の勉強は切り上げて、他のことをしていました。

最後に、勉強カフェをオススメできるポイントを教えてください!

高い志を持って、目標に向かって勉強している人たちと交流でき、自身のモチベーションアップに繋げられることです。

環境と人脈が人に大きな影響を与えるという観点で考えると、勉強カフェは最高に近いものを提供できているのではないでしょうか。

合格おめでとうございました!


合格者として続きたい方は合格宣言して目標達成しよう!

みんなにコミットする!「合格宣言シート(PUBLIC COMMITMENT SHEET)」

大人向けカフェスタイルの勉強場所。(西梅田/本町駅からすぐ)
会員制で安心してご利用いただけます。

利用者の90%は社会人の大人の空間です。
9990円+税/月で本町、西梅田の2拠点+オンライン勉強カフェを
営業時間内いつでもご利用いただけるようになり、さらに使いやすくなりました。
まずは一度ご見学にお越しくださいませ。

ご見学申し込みはこちらから

関連記事一覧