【満席になりました】3/29(日)14時キックオフ!】必ず達成する3ヶ月プログラム@勉強カフェ大阪本町

イベント情報, 会員様特典, 本町イベント情報

【満席になりました。次回開催をお待ちください】


勉強カフェ大阪のみなさま。オーナー兼勉強カフェ大阪本町のマネジャーの荒井です。

ついにまた、新たな3ヶ月プログラムのメンバーを募集いたします。キックオフは3月下旬です。

毎回同じだと芸がないので、毎回様々なアップデートを行って、変化を加えて3ヶ月プログラムを行っています。今回も同様に、いつもとは異なる3ヶ月プログラムを提供いたします。

前回の達成シェア会の様子は私の個人ブログにアップしています↓

2019.1.27勉強カフェ徹底活用!3ヶ月プログラム開催(勉強会&コミュニティ開催その23)

後半でその違いを述べますので、まずは従来の3ヶ月プログラムのご案内をみて、3ヶ月プログラムをご理解くださいませ。↓↓↓

 

<3ヶ月プログラムとは?>

勉強カフェの会員様限定でメンバー同士でチームを作り、

互いに目標を宣言し、切磋琢磨しあいながら、3ヶ月間の勉強を行い、

私たちスタッフからサポートを行う、「勉強習慣をつけ、目標を達成するための」

勉強カフェ完全オリジナルプログラムです。

参加費は無料です。平均値として、一人で勉強している時よりも、1.2倍〜1.5倍の勉強時間が確保されています。

<勉強カフェを徹底活用し、勉強習慣をつける!3ヶ月プログラム の特徴>

◆プログラムを作った背景

勉強カフェへ足を運び、資格勉強・受験勉強・仕事などに利用していただけるようになり、スタッフはある実情に頭を抱えました。「家では継続して勉強できない。どうしても一人では怠けてしまう」。目標に対して、継続して勉強を行うことは難しいという率直な言葉。これは、個人の気持ちの問題で済まされるのか?公私とともに忙しくなり、勉強の意思はあるが、行動を起こせない人たちを見てきました。

こうした大人の勉強問題を解決すべく、勉強カフェでは楽しく、効率的に勉強を継続させるプログラムが立ち上がりました。特徴としては以下の4つが上げられます。

1,仲間がいる。

3ヶ月プログラムでは、5人程度のチームになって頂きます。

その連帯感を利用し、勉強カフェに来るのを楽しくして頂きます。

少人数制のため、その方々と3ヶ月間深く付き合うため、勉強をはかどらせながら仲良くなっていきます。

2,来店宣言カレンダー

定めた目標を達成するために、どの程度の勉強量が必要なのか、カレンダーに来店日を記入して頂きます。

来店数の低下が見込まれる場合などは、ファシリテーターの方よりヒアリングの電話やメールサポートさせていただきます。

3,アウトプットノート

 

勉強しにいらっしゃった日には、どのような勉強をしたのかをノートを用いて報告いただきます。

勉強した内容をアウトプットすることで、記憶の定着にもつながります。

これによって、仲間がどのくらい勉強しているかなどがわかり、モチベーション継続につながります。

気軽にコメントしあって、交換日記感覚で行います。なので、勉強の成果でなくともその日の出来事、愚痴など何でも構いません。

4,中間シェア会、達成シェア会

進捗確認のため、途中で報告会を行います。チームによっては、毎週土曜日朝から行うことも評判がよかったです。3ヶ月が終わったあとには、達成おめでとう!ということで打ち上げです。

それで、結局効果はあるの?

勉強カフェ全体では、もう7年以上の歴史のあるプログラムです。

アンケートを取った結果、平均して、一人の時よりも1.5倍くらいの勉強量が確保された

データで出ていますので、かなり効果があります。(ただし、他力本願の方には効果を示しません)

みなさんやはり、仲間の存在が大きかったことや、

普段の日常生活では他の人の前で自分の夢や目標を語る機会がなく新鮮だったり、

連体感が継続のきっかけになっているようです。

さらに、この連体感の結果、仲良くなる人も多いです。

プログラムが終了後も、皆さんで今度は新たにチームを作って継続して取り組まれたり

するケースもあるくらいです。

勉強もはかどり、仲間もできる。一度でたくさんの勉強カフェの良さを体験出来る

一押しプログラムです!

どうやって申し込めばいいの?参加料金は?

こちらのプログラムは、第一に会員様限定です。勉強カフェへのご入会が必要となります。

その後、店頭でスタッフに参加する旨をお伝えください。

参加人数には制限がございます。満席になりやすいため、

希望の方はあらかじめ前もってご参加の表明をお願いします。

参加費は無料です。

会員様限定で参加可能なコンテンツです。


以上が3ヶ月プログラムのご案内のスタンダードとなります。

では今回のアップデートは何か?

「オフラインにこだわる」にいたします。

従来、何かしらのオンライングループ(LINEやチャットワークなど)を使い、勉強報告をオンライン上で行っていましたが、

今回は、実際に勉強カフェに来店してもらい、勉強カフェで勉強をしてもらうことにこだわります。

よって、一定頻度の来店を参加条件とさせていただきます。

最低でも月に6回以上のご利用見込みのある方のみを対象とします。フレックス2、フレックス4などの来店頻度が少ない会員スタイルで希望の方は、他の通えるスタイルへアップグレードをお願いします。

実際に勉強カフェでの勉強姿をメンバーに見せてそれが相乗効果となり、チームで行う意味を生み出します。

自由に連絡先などは交換いただいて問題ありませんが、

あくまでオフラインでの会話、やりとりにこだわります。

よって、ご来店された際には、勉強仲間への熱の伝染と勉強報告として、

一言でもいいので、シェアノートへの記載をご来店ごとにお願いいたします。

これは今後のメモリアルノートとして保管し、思い出として店内に設置させていただきます。

また、それ以外に目標達成するために私が研究したものの一部を共有して勉強サポートさせていただきます。

・マインドセット

・勉強方法シェア

の時間をとります。

ここについては特に、私からだけでなく、相互にメンバー同士のナレッジを共有できればと思います。一緒にこの会をつくる側の感覚でご参加いただければと思います。

3月29日(日)14-16でキックオフMTGの日取りが決定しました。

その後は3週間~4週間ごとに土日の10時~12時の間で、中間報告会を行います。

こちらを可能な限り、士気向上のため、出席をお願いいたします。

そして最後に、6月末~7月初旬に、達成シェア会、その後3ヶ月間の打ち上げ飲み会を行います。

ここでやりきり、最高の酒が飲めるかどうかがポイントとなります。(ノンアルで乾杯ももちろん大丈夫です)

今回の3ヶ月プログラムのスローガンです。

春、最高のスタートを切り

夏の太陽を迎えにゆこう

春の間、懸命に努力すれば夏が来る直前にはいい気分でいられます。

その日を楽しみに迎えるために、ともに頑張っていきましょう。

なお、私自身も7月に中小企業診断士の試験を控えており、みなさんと同じように

目標達成に向けて勉強・努力を継続いたします。一緒に頑張りましょう。そして、一緒に成功しましょう。

この文章を読んで、ワクワクした、熱くなった方は参加お申し込みはこちらからお願いします。(一番下にあります)

なお、今回は最大6名で一つのチームとさせてもらいますので、定員に達しましたら、募集を締め切ります。追加はしませんので

あらかじめご了承ください。

人生100年時代を迎える新しい勉強場所のカタチ。
生涯学習には、学びを継続して行うための環境の快適さが必要です。是非ご体験ください。

今なら3時間無料体験も実施中!

詳細はこちら

関連記事一覧