BCコラム(24)勉強カフェで「目標達成ノートの会」を実施しました。

コラム

勉強カフェで「目標達成ノートの会」を実施しました。

「本を読んだけど、実践できない。」
そんな悩みはありませんか?

私もそうです。
昨年、原田隆史監修 目標達成ノートを購入したのですが、なかなか定着しませんでした。
そのため、勉強カフェ仲間と「目標達成ノート実践会」を開催しました。

実施内容は毎週土曜日の8:30-9:30に目標達成ノートを見せ合い、「良かった点」、「改善点」、「続けたい点」をみんなで話し合うということをやりました。

目標達成ノート実践会をやった感想

 

因みに目標としては以下がありました。
・1日1000文字書く
・ジムに行って、痩せる。
・診断士合格のための勉強時間を確保

結果としては、全員が言っていたことが

・自分が出来ているか否かに関わらず、強制的に振り返る機会を得られたことがよかった。
・また他人からフィードバックを頂けることがあまりなかったので、自分にはないアイデアを取り込めた。
・ストレス発散の方法で、筆記開示というノートに書き殴るという方法があるのは知らなかったので、今後、習慣化していきたい。

目標達成ノート実践会をまとめ

本を読むでも、何か鍛えたいことがあれば、仲間とやるのが効果的です。
もしも自分一人では続かない習慣があるのであれば、勉強カフェで一緒にやってみては如何でしょうか?

勉強カフェスタッフと一緒に作り上げることもよし、仲間と一緒にやるもよしです。
あなたの人生がより良いものになることを応援しております。

人生100年時代を迎える新しい勉強場所のカタチ。
生涯学習には、学びを継続して行うための環境の快適さが必要です。是非ご体験ください。

今なら3時間無料体験も実施中!

詳細はこちら

関連記事一覧