【満員御礼!】8/22(火)【色彩心理体験講座】 色で知る!ココロとカラダの不調解消!【うめだ】

【色彩心理体験講座】

色で知る!ココロとカラダの不調解消!

 

はじめまして。竹村英子と申します。

私は色彩心理カウンセラーとして学校や企業研修、就労支援を行っております。
私のもとには生き方探しに関する数多くの悩み、相談が寄せられます。

中でも

「人間関係がうまくいかない!」

「仕事を辞めたい!」

「自分の適性がわからない!」というご相談を非常に多くいただきます。

いろいろな悩み・現状の不平不満を解決に導くには、まず自分の現状を知ることからです。

現状把握がしっかりできていれば、次にやることが決まってきます。

職場のトラブルも、プライベートの悩みも、

将来の人生プランを立てるときも

学生も社会人も、男も女も

自己を見つめることは本当に重要なこと、、、

自己分析は・・・

今の自分の状態を知る。課題が明確になる。潜在能力に気づく。自己決断できる。

今どんな感情を持ち、どんな意識なのか、見えない心を「可視化」する

それが自己を知るための秘訣です。

このことに気づいたのは、私が自分の将来について悩んでいたOL時代に遡ります。
私はサントリー(株)情報システム部に入社し、キャリアウーマンとして働いていました。

しかし、もっと自分の好きなことで収入を得たい、もっとやりがいのある仕事がしたい、

もっと自由に自分らしく生きたい、この会社を辞めて自立したいと考えました。

「どんな仕事を任せられても楽しくない・・・。」
「私が本当にしたいことはなにだろうか・・・。」

会社を辞めて自立するにはどんな資格を取ればいいのか?自分には何が向いているのか?と悩みました。

いろいろなことに挑戦し、コレはダメ、アレもダメ、もっと何かあるはずと探し求める日々でした。

そのような状況の中で、カラーアナリストという資格を取得しました。これが色との出逢いです。

似合う色を診断しアドバイスするのですが、

それにはメイクの技術も必要になり、メイクを習うと土台が大事とエステの技術も習得しました。

その後、会社に内緒で、休日だけ開業するマンションエステをはじめました。

一年ぐらい経つと、綺麗になる人とそうでない人の法則が見えてきました。

それが、感情と意識の法則です。そこで、美容の世界を捨て、心理学を学ぶために大学に通いはじめました。

心理学の範囲は広く自分が極めたいものを模索しているとき、色ではじめた美容の世界、原点に戻って色の心理を研究しようと思いました。

そしたら、商工会議所が開催する「色でわかる購買者心理」というタイトルの講座に出逢いました。

講座では、配られたシートにクレヨンで色を塗ると、講師がひとりひとりの心理状態をズバリ言い当てるのです。

色を塗るだけでなぜわかるの?・・・。

当たってる!確かにそのとおり!

自分の心の状態から気づくこともあり、自信をもって行動できるようになりました。

私も色彩心理でアドバイスできる先生のようになりたい・・・!
色彩心理で社会に役立つ仕事がしたい!と思いました。
そのノウハウを学び25年の臨床研究を重ね色彩心理と描画手法を取り入れた独自のメソッドを確立しました。

その独自メソッドは、簡単で楽しみながら、

心理安定度・目標意欲・人間関係力・ストレスなどの潜在能力を顕在化し、生き方をラクにするものです。

この独自メソッドをより多くの方にお伝えし、個人の人間力向上のサポートをしたい・・・。
そのために、このセミナーを企画しています。
このセミナーを受講することで、自分の課題が見つかり自分らしさを発揮できるでしょう。

 

【こんな悩みを抱えていませんか?】

「自分に自信がもてない、、」

「コミュニケーションが苦手、、」

「もっと自分らしい生き方をしたい、、、」

「仕事や勉強に集中できずイライラしてしまう、、」

「ストレスが溜まって憂鬱な状態が長引いている・・・」

 

【こんな人にオススメ!】

・色彩心理に興味がある方

・メンタルを強くしたい方

・自分に気づきを得たい方

・向上心をもって自己成長したいと思っている方

・やりたいことがあるけど、行動できず迷っている方

・ストレス発散して気分転換したい方

・なんか楽しそうだから参加したいと思った方

 

【講座内容】

・色の正体とは?

・〇〇力をアップさせる色の使い方

・色彩心理カウンセリングの体験

・セルフ診断(心理安定度、目標意欲、人間関係力、ストレス度、潜在能力)

 

【講座で得られるもの】

・自分の問題の原点に気づき、やるべき課題が見えてきます。
・自分の意識の状態がわかり、目標達成するための行動がわかるようになります。
・ベストコンディションに整える色の使い方がわかります。

・自分の個性がわかります。

 

【講師紹介】

竹村英子(Hideko Takemura)

竹村さん

色彩心理カウンセラー

財)日本色彩研究所 色彩指導者

健康管理士一般指導員

英ThinkBuzan Licensed Instructor(マインドマップ・インストラクター)

【経歴・過去の開催歴】

約20年間、サントリー株式会社にて情報システムに係わる傍ら、

「心と色」に関する臨床研究を重ね、色彩心理カウンセラーとして活動。

独自の色彩心理分析法を用い、企業研修や健康関連講座を展開。

現在は、就職支援活動・子育て支援活動・各種学校への講演活動も実施。

これまでの経験の集大成「21世紀を生き抜く力を養う人材育成-ライフデザイン・サポート」に力を注ぐ。

■厚生労働省認定 YESプログラム講師、経済産業省認定 社会人基礎力講師

■さかいJOBステーション:若者&女性支援「The就職塾」「私の未来の整理術」等講師

■高校スクールカウンセラー、引きこもり青少年指導派遣カウンセラー

■美容専門学校:心理カウンセリング講師(キャリアカウンセリング含む)

■大蔵省税関:管理職研修「色でメンタルヘルス」

■関西電力労働組合:3年次研修「ヤングライフセミナー自己脱皮」

■兵庫県阪神シニアカレッジ「色と健康」

■市民カレッジ「おもしろ教養講座「気持ちよく暮らすための心得「こころ楽」

■大阪府私立幼稚園連盟 幼稚園新規採用教員研修会「子どもが育つ「色育」「心育」」

■各学校:色でわかるこころのサイン&こころ豊かに育つ親の心得

その他多数

 

【開催日時】

2017年8月22日(火) 19:00-21:00 (受付 19:00~)

 

【開催場所】

勉強カフェ大阪うめだ

 

【参加費】

勉強カフェ会員様 1,000円

ビジター様 3,000円

お申し込みフォーム