4/6(土)日本の未来 〜人口動態から推測する日本の未来と今、学ぶべき理由〜【うめだ】

うめだイベント情報, イベント情報

今回のセミナーは、人口動態などの数字から推測される日本の負の側面を直視していこう、という

面白くもなんともない内容です。笑

ただし、面白さ以外の何かが手に入ります。

それは、それぞれ皆さんの思考の中にあります。

ここに参加したからと言って、答えがわかるものでもないです。

一人一人が、それぞれ、

「考える」きっかけになるような内容にします。

私も、その一人として考えます。

一緒に未知の世界を迎えに行きましょう。

 

私は、未来予測をするようになってから、モチベーションというのがなくなりました。
それは、良い未来を描く一方で、現在当然のように存在しているものが、変化し、あるいはなくなり、生活スタイルを一変させる可能性を秘めている事実によってです。

つまり、現在の幸せは過去築いてきた発展の上に成り立ち、未来は今日からの行動によって変化するということです。モチベーションというより、今日という日が二度と訪れない以上、いかなる状況でも目標に向かうしかない、と考えるようになりました。だから、私にはモチベーションがありません。やると決めたことをやり、やらないことはやりません。

時流というものが、必ずどの場所にも流れています。

あらゆるものが流れていき、留まりません。諸行無常の響きあり、です。

 

それは、嘆いても変わりません。であるならば、そうなった未来をどのように捉え、自分自身のライフスタイルに取り入れていくか。あるいは、対応できる自分になっていくか、が肝です。

例えば、スマートフォンの普及は生活を激変させました。流行には左右されたくないから「ガラケー一筋」を貫き、時代に逆行している主張をしている人が、諦めてスマートフォンに乗り換えるのをみてきました。時流という大きなうねりに個人の意志はもろくも崩れるのです。

これは、ほんの一例にすぎません。あらゆる環境が日々変化します、今日と同じ日は二度と訪れないのです。さらに、激変します。
期待もしますし、不安もあります。それでいいと思います。新時代を迎えられる喜び。そして、変わっていくもの。
どうなっていくのか?

例えば、いまこれを読んでくださっている方の中で、

20年後、日本には住んでいない、という確信を持てる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

日本に住んでいる、わずかながら海外に住んでいる可能性がある、海外に住んでいること間違いない、

それぞれの回答があるかと思います。

しかし、現在日本に住んでいるのであれば、引き続き20年後も日本に住んでいると答える方の比率が最も高いはずです。

であれば、日本の将来すなわち自分の生活の一部なわけです。

健全な危機感を持ちながら生きています。

畑を耕すから、いい実りがある。

タネを植えるから、花が咲く。

現在の繁栄は、過去の誰かが耕し、植えてくれたものの実りです。

私たちも、未来の自分と誰かにプレゼントをしましょう。

また、一方で、今日この日が限りなく平和に満ちていることへの感謝とともに朝日をむかえます。

それは歓喜です。

ご存知の通り、未来永劫続くものなどないわけです。であるならば二度と来ないこの日を精一杯、力の限り生きよう。

今日この日は、誰かが希望しても生きられなかった明日なのかもしれない。

学びとはまさに、タネ植えであると考えています。

過去が整えてくれた、素晴らしい学びのインフラがあります。

かつてないほどに、人類は情報取得のハードルが下がっています。

これは、多くの方が日常で感じられていることでしょう。

それを使うか使わないか、は自分次第なわけです。

そのために、未来の状況を見据え、いま、自分が何をすべきステージに立っているのか、

考えるきっかけを、「人口動態」というテーマでお話しさせていただきます。

専門家ではありませんので、興味がありここ23ヶ月で学習したことをもとに、私自身が考えることをお伝えします。

洗練されたものというよりも、発展途中の思考プロセスの共有だと思っていただければと思います。

皆さんも、考える「未来」をお聞かせください。

人口動態の観点から、未来を先取りできる時間になればいいなと思います。

完全に予測することは不可能な、未来ですが、

今よりも少しでも未来への予測精度が高まり、学習意欲の向上になれば幸いです。

 

 

開催概要

日時 :4月6日(土)10:0012:00(開場9:30

会場 :勉強カフェ大阪うめだイベントルーム

参加費:会員様・・・無料

ビジター・・・2,160

定員 :6名

プログラム(予定)

– 人口動態から予測される様々な環境変化

– 生活がどう変わるのか

– 学びはどう変わるのか

– 今、学ぶべき理由

一部変更の可能性があります

受講対象者

– 将来から現在の位置を捉え、学びのモチベーションをアップさせたい方

– 2025年以降に興味のある方

– 話のネタを増やしたい方

講師紹介

株式会社ARIA代表取締役 荒井浩介

kousukearai.work

Twitter : https://twitter.com/kousukearai

Facebookhttps://www.facebook.com/kosuke.arai

Youtube : https://www.youtube.com/c/ARAIKOUSUKE

notehttps://note.mu/arakou

準備いただくこと

・特に必要なご準備はございません。

その他

・お早目に会場にお越しいただくよう、ご協力をお願いいたします。

・お飲み物等、各自でお持ち込み頂いても問題ございません。

・開催2日前までに一定数のお申し込みがない場合、イベントをキャンセルとさせて頂くことがございます。お早目のお申し込みをご協力くださいませ。

 

人生100年時代を迎える新しい勉強場所のカタチ。
生涯学習には、学びを継続して行うための環境の快適さが必要です。是非ご体験ください。

今なら3時間無料体験も実施中!

詳細はこちら

関連記事一覧