BCコラム(21)あなたのやりたいことは見つかっていますか?もしもあなたが見つけたいのならば、セミナーを開催するべきだ!

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • BCコラム(21)あなたのやりたいことは見つかっていますか?もしもあなたが見つけたいのならば、セミナーを開催するべきだ!

あなたはこんな悩みを持っていませんか?

・私が今やっている勉強・仕事・友達付き合いは本当にやりたい事なのか?

・私は普段仕事しかしてないけど、このままでいいのか?

・昔は色々な人に会ったり、友達とアウトドア・テニスをしていたが、どうも最近は何もやる気が起きない。

もしもそんな悩みを持っているのであれば、勉強カフェ大阪でセミナーを開催するべきだ。

セミナー開催すると、その抗議する内容を人に伝えられるぐらい調べます。そのため、自分でしっくりこなかったり、知らない部分がある気づきになります。

先日、勉強カフェ大阪のセミナーでセミナー開催したいけど何をしたらいいかわからない人のためのセミナー】を開催し、会員様がまとめてくれた内容を元に勉強カフェスタッフにて会の内容をまとめさせていただきました。※セミナー名が長いので、以後は、略してセミセミと呼びます。

セミセミの内容

参加者は以下の通りでした。

会場は4人。またzoomと呼ばれるWeb会議システムでの参加者も1人おりました。

  1.  自己紹介
  2.  セミナーを主催するとこんなメリット
  3.  とりあえずこれだけ決めれば形になる!セミナー企画シート!
  4.  集客
  5.  決済手段
  6.  会場
  7.  開催日前日、当日の準備
  8.  勉強カフェでセミナーをやるメリット

1.自己紹介

 ・お名前

 ・Good & New

 ・こんなセミナーやりたい

 ・セミナーをやるための今の課題

セミナーをやるための今の課題として、

「一番多かったのは、自分に提供できることは何か?」

「テーマは何をすれば、いいのか?」

2.セミナーを開催するメリット

セミナーをするメリットとしては、以下があります。

・好きを共有する人と出会える

・一つのセミナーや勉強会を開催すると、そこから連鎖して、人と繋がる。

・情報が集まる

・アウトプットによる知識の定着化

・リーダーシップを培う

企画→会議室の予約→集客→資料作り→当日流れの確認→セミナーの開催(集金・当日の流れ含む)→振り返り

・人前で話すトレーニングになる

セミナー開催のために勉強をしたり、調査することにより、自分のやりたいことが明確になり、また実際にセミナーをやってみると、自分では気づかなかったニーズや発見があります。

まずは一度行動してみましょう。間違ったら、やり方を変えてみればいいだけです。

セルフコントロール力が高かった人ほど、人生に対して満足していることが多い

引用:パレオな男 人生の幸せは、結局「セルフコントロール力」が決めるという話

3.とりあえずこれだけ決めれば形になる!セミナー企画シート!

・タイトル:どのよう内容か?一言で分かる内容にする。※最も重要

・目的  :ミッションは何か?

・対象  :誰にどうなってもらいたいのか?

・内容  :どのような内容か?概要でかまわない。

・日時  :集客を考えて、1か月以上前を設定する。

・会場、定員:勉強カフェ大阪本町定員:12人 梅田定員:8人

・プロフィール:写真は正面ではないものを

・告知文章:HPなどの掲載用

・収益構造:どのように収益をだすか

4.集客

一番気になるのは、集客だと思います。

集客は以下の4点を考えて実施する必要がある。

①開催までに3回告知を行う。 ※1

②最低限のことが決まったら、既存のお客様(facebookやline等々)

③ブログ、メール配信、HP、SNS

④セミナーポータルサイトの活用(大阪だと、セミナー情報.comが結構いいらしい。)

※1 引用: Peatix Blog イベント集客のコツ vol.8 「申込加速期(開催日直前1週間)は、一気にイベント集客!」

※注意事項として、セミナーポータルサイトへ登録しすぎると、管理が煩雑になりすぎる。

迷ったら積極的な方を選ぶ。自分が動けば、自分が変わる。人生が変わる。

1分で話せ の著者 伊藤羊一氏から勉強カフェ大阪オーナーが直接話を聞いたことですが、

企画書のプレゼン前には、「300回練習する!」というとのことです。

セミナーであれば、セミナーをやり続けるということです。

5.決済手段

・銀行振り込み

・クレジットカード(ペイパル、スクエアなど)

・QR決済(LINEPAYの送金機能)

エキスパ※勉強カフェ大阪オーナーおすすめ

・当日払い

6.会場

会場 メリット デメリット
公共施設(市民会館など) 利用料金が安い。 その地域に住んで無ければ利用できないなどの規則がある。場所が限られている。 予約はかなり前に済ませなければいけない。
民間の貸し会議室 部屋の大きさが選択可能。プロジェクター等の貸し出しを行っているところがある。交通に便利な場所にある場合が多い。 利用料金が高い。
自社の会議室 タダで利用できる場合がある。設備が整っている。(プロジェクター等) 利用を禁じている場合がある。
カフェ 飲み物を自分で用意する必要が無い。 少人数での勉強会など、イベントの種類が限られる。

7.開催日前日、当日の準備

・リマインド(前日)

・道案内を送る。釣銭(前日)

・領収書/名刺/参加者名簿(前日)

.勉強カフェで主催するメリット

勉強カフェではセミナーを実施するための、会場・内容・集客のデメリットを補うことができます。

そのため、お気軽にご相談いただければと思います。

メリットとしては、以下の内容となります。

・会場費がかからない

・あらゆるジャンルで可能。

・集客を実施(HP、SNS、店頭POP)

・会場がコンパクトである

・ご自身で集めたお客さんの参加費は100%収益に。会員登録がお済の場合はさらに勉強カフェ集客分もそのまま収益になります。

・バックエンドがあれば訴求可能(1週間の猶予期間、カフェへの配分あり)

・企画用のテンプレートをお送りします。(告知文章、POP)

当日のQA

質問:セミナーのPDCAはどうやって回しているか?アンケートが主になるかと思いますが、実際どうしている?

答え:アンケートが主になる。勉強カフェではフォーマットもあるので、アンケート・POP・Web記事について提供可能です。

感想

・Web集客のツールセミナーを考えていたが、セミナーをする心構えをするセミナーをしたい。

・みんなの悩みをシェアして、解決策を探すというワークショップは自分のためにも実施してみたい。

・勉強カフェであれば、セミナー開催やれるのではないかと思った。

勉強カフェ大阪とは・・・

長文を読んで頂き、ありがとうございます。

ここまで記載しましたが、勉強カフェを紹介しておりませんでしたので、少し紹介させて頂きます。

勉強カフェ大阪は自習室とコワーキングのいい所どりをしたようなスペースとなります。

自分の作業をするだけではなく、異業種の方と出会ったり、また自分でセミナーを開催することもできます。

詳細が気になった方は、以下をご確認ください。

〇勉強カフェ大阪とは

youtube動画にて勉強カフェとは何かを説明しております。

https://benkyo-cafe-osaka.com/contact.html

〇勉強カフェ大阪で勉強会を開催する

勉強カフェでは、セミナーを開催することを、【学びのコミュニティ(勉強会)を開催する】と言っております。

詳細は、URLを参照願います。

https://benkyo-cafe-osaka.com/service.html

1月4日より入会金30%OFFのキャンペーンを実施中です!
2019年の学びを充実させる他にはない空間をご提供いたします。

人生100年時代を迎える新しい勉強場所のカタチ。
生涯学習には、学びを継続して行うための環境の快適さが必要です。是非ご体験ください。
(2019年1月31日まで)

2019勉強応援キャンペーン実施中!

関連記事一覧