BCコラム(20)勉強カフェ 朝活で集中力UP(あさ勉の会_勉強カフェ江坂スタジオ)

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • BCコラム(20)勉強カフェ 朝活で集中力UP(あさ勉の会_勉強カフェ江坂スタジオ)

おはようございます。勉強カフェ大阪本町・うめだスタッフです。

本日は、勉強カフェ江坂スタジオの「あさ勉の会」に参加してきました。

 

江坂店は2018年7月30日に出来たばかりということもあり、すごくきれいで清潔感がありました。

またファシリティも充実しており、長時間の勉強も可能な施設となります。

 

私が気に入った点は、ハンモックです!!

それ以外にも椅子はエルゴヒューマン、自動昇降可能なスタンディングデスクがありました。

 

行き方はここをご確認ください。

 

 

なぜ朝に集まって勉強するか?

まずは朝にやる理由です。

朝は疲れもないし、脳がスッキリしている状態ですので、勉強のインプット・アウトプット効率が高いのです。

 

集まって勉強するメリットは以前に記事でも紹介しましたが、みんな勉強することにより、勉強の継続率が上がります。

また朝活では終わりの時間が決められているので、〆切効果もあり、集中力が上がった気がします!

 

〇過去記事「勉強を習慣にしたいなら、仲間を作れ!!」

BCコラム(13)「勉強を習慣にしたいなら、仲間を作れ!!」

 

あさ勉の会とは

詳細は11/25(日)あさ勉の会@吹田江坂スタジオをご確認ください。

 

おススメを抜粋。確かに休日はついついダラダラしてしまうものです。

そして午前中に勉強して、午後からは遊ぶというのはいい流れですね。。

・休日の朝はついついダラダラしてしまう人

・充実した休日を過ごしたい方

・勉強仲間が欲しい方

 

あさ勉の会の流れは以下の通りです。

・9:00 吹田江坂スタジオに集合

・9:00-9:15 本日の実施内容を宣言

・9:15-10:45 宣言した勉強・仕事を実施

・10:45-11:00 進捗を報告

 

吹田江坂スタジオに集合。そして実施内容を宣言

 

当日はオール明け!?の参加者がおり、少し開始が遅れましたが、自己紹介から始まりました。

勉強内容は以下の内容がありました。

 

・会計士の勉強

・ブログ

・簿記2級

・原稿作成

 

 

宣言した勉強・仕事を実施

 

各自の勉強や仕事中はひたすら没頭中。

鉛筆の音がカリカリという音が響き、ipadで文字を書いている人、参考書をめくる音、キーボードをたたく音それに、朝日がまぶしく感じ、気持ちのいい朝を過ごしているなぁーと感じておりました。

 

そして1時間半はあっという間に過ぎました。

 

進捗報告

因みにですが、参加人数はスタッフも含めて、7人でした。

想定している進捗に到達しなかった方もいましたが、全員が進捗としては満足のいくものまでいき、想像以上の集中力を発揮できたという感想でした。

 

私も昨晩遅くまで、起きていたので、眠かったという事もあるのですが、みんなで一緒に勉強や作業をやることによる集中力を自覚することが出来ました。

 

 

 

 

勉強カフェ吹田 江坂ファシリティについて

 

写真で紹介しておきます。

全てをチャック出来ておりませんが、自分が2つ気になった点を挙げます。

 

 

1点目は、ハンモックがあることです。

私、ハンモックが好きなので、とてもとてもテンションが上がりました。

そのため、作業を早く終わらせてハンモックに乗るぞというモチベーションで集中力が2倍ぐらいになったかも(笑)

正に報酬効果が働きました。

2点目は椅子がエルゴヒューマン。

以下のエルゴヒューマンが勢ぞろいをしており、購入前に椅子の座り心地を確認する方もいるとか・・・

01_エルゴヒューマン プロ オットマン

02_エルゴヒューマン プロ

03_エルゴヒューマン ベーシック

04_エルゴヒューマン フィット

05_エルゴヒューマン エンジョイ

 

まとめ

 

朝は意志力が一番高い状態なので、大変集中出来ました。

そして普段あったことがない人と勉強する点も良かったです。

個人的にはハンモックが好きなので、また機会があれば利用させていただこうと思います。

 

もしもまだ行かれていない方は是非とも行ってみてください。

 

勉強カフェ大阪本町・うめだも宜しくお願いします。

 

〇勉強カフェ本町

勉強カフェ大阪本町のご案内

 

〇勉強カフェ大阪うめだ

勉強カフェ大阪うめだのご案内

関連記事一覧