BCコラム(19)「勉強カフェスタッフには話しかけていいの?」

コラム

 

「あなたはなぜ勉強カフェに来るのですか?」

 

勉強するためと答える人が大勢です。

じゃあなぜ勉強するのか?

 

昇進するため。会社から求められている。将来が不安だから、資格を取得する。

色々な理由があります。

 

 

勉強の成果を生むには、毎日の積み重ねすなわち継続が必要となります。

そして人間は基本的にさぼりたがり屋さんです。

 

そのため、勉強を継続し続ける空間や勉強が楽しくなるようにする必要があります。

 

勉強カフェでは、勉強を継続し続ける空間を提供しております。

 

具体的には同世代の人が頑張っている姿や受験生がおり、勉強する雰囲気が出来ております。

そのため、「よし!自分もがんばろう。」となりやすいです。

 

特に日本人に共通されることですが、和を重んじるため、回りに合わせる風習があります。

これをうまく使うには、勉強している人の周りでは、勉強するシステムが出来ているのです。

 

そして仲間を作るのが、重要です。

いきなり初対面の人に話すのは、難しいという人もいるでしょう。

 

そのため、最初はスタッフという知り合いを作り、勉強にはずみをつけてみませんか?

 

スタッフに話しかけていいの?

 

答え:むしろ、スタッフに話しかけてください。

話しかけるようにしてもらうと、スタッフ一同励みになります。

 

話すのが、楽しすぎて時間を忘れる可能性がありますので、もしも時間をお気になさる場合は先に5分だけ話をさせてほしいと言って頂けるとご自分の勉強の妨げにならないと思います。

 

人と話をすると眠気がなくなり、また頑張ろうという気持ちになります。

休憩に関しても、アクティブに取得していき、勉強の合間に休憩することにより、ストレス発散やコミュニケーション能力をアップさせれば、一石二鳥ではないでしょうか?

 

そしてスタッフに会いに来るために勉強カフェに来て、楽しいし勉強時間も増えると言いう風な自分が成長するPDCAを回せれば、幸いでございます。

 

もしもまだ勉強カフェ大阪にいらしたことがない方であれば、一度、見学に来てみてください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

〇勉強カフェ大阪うめだ

勉強カフェ大阪うめだのご案内

 

〇勉強カフェ大阪本町

勉強カフェ大阪本町のご案内

 

〇見学はこちらから。

見学&お問い合わせ

 

関連記事一覧