BCコラム(17)「勉強する前に必要なものそれは超集中力vol1~超早起き~」

コラム

こんにちは。

勉強カフェ大阪本町・うめだスタッフです。

唐突に質問です。

あなたは集中力ありますか?

 

Aさん:はい。集中力には自信があります。

Bさん:いいえ。いつも10分ぐらいで、そわそわして座っていられないです。

 

 

(Aさん)

素晴らしいですね。集中力があるということは勉強時間に対する投資効果も高いですね。

 

(Bさん)

分かります。私も集中力がなく、すぐに外に出たくなってしまいます・・・

 

先日、勉強カフェ大阪うめだ近くにあるジュンク堂書店に行きました。

「集中力、集中力。あ、メンタリストDaiGoだ。心理学に詳しいから、折角だから、集中力×心理学とかやってみたい。」

 

そして本を購入しました。

だって集中力で、1年が13か月になるのであれば・・・・

 

 

書籍名:図解 自分を操る超集中力

著者名:メンタリストDaiGo

集中力を自動で作り出す方法:超早起き

 

早起きを超える超早起き!!!

それが集中力を生み出す。

 

「人生で大切なことは、午前中に終わらせろ。」

引用:図解 自分を操る超集中力

 

確かに、朝一番は疲労や疲れがないから、体力が一番有り余っている状態だ。

そしてそんな朝の大事な時間を毎日使えたら、どれだけ勉強がはかどるか。

 

しかしどんなルーティンを回せばよいか分からないな。

と思っていたが、朝に行いたい7つの行動がありました。

1.早起きして、朝食をとる

2.グリーンエクササイズなどで、朝日をあびながら、軽く汗を流す

3.モチベーションの上がる話題や言葉、詩にふれる。

4.ノートやパソコンなどに日常の幸せへの感謝を書きとどめる。

5.「今日が人生最後の日ならどうする」と自分に問う

6.その日の計画を10分以内に立てる。

7.短時間の瞑想をする。

引用:図解 自分を操る超集中力

 

では明日から、早起きして、健康的な食事をして、朝日を浴びよう!!!

まずはひとつずつこなしていきます。

 

勉強カフェ大阪うめだの取り組み

勉強カフェ大阪うめだでは、朝は何と営業時間が5時からオープンしております。

そのため、5時から8時まで勉強出来れば、朝の時間だけで、3時間の勉強時間が確保できます。

そしてその時間はだれにも邪魔されない超集中力な状態と言えるでしょう。

 

 

(平日5:00-12:00、土日祝5:00-10:00は無人営業時間帯のためご契約頂いている会員さまのみご利用いただけます。)

 

もしも気になった方は、朝5時から空いているカフェに来てみませんか?

西梅田から徒歩1分という立地しかも、駅出口から、コンビニもあるので、朝食を買うこともできますw

 

勉強カフェ大阪うめだのご案内

関連記事一覧