BCコラム(16)「勉強カフェ大阪で受けられるコーチングとは何か」

コラム

 

 

コーチングとは、

①運動・勉強・技術などの指導をすること。

②促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談(コンサルテーション)の一形態。

 

引用:wiki コーチング

勉強カフェ大阪でも行っているコーチングについて

 

まずはコーチングとは何か?と、そもそもこの言葉を初めて聞いた、という方も多くいらっしゃいます。

感覚的には、8割の方が、コーチングについては分からない。毎回説明しているので、この度、youtubeとホームページにて改めて説明します。

 

簡単に言うと、対話を重ねることことにより、その人に必要な視点とか考え方やスキルを「自分の中」から発見してもらって、自発的な行動を支援することです。答えというのは自分の中にあるという考えで行う。よく比較されるのは、ティーチングと言って、教えることがあります。

 

例えば、

「勉強はかどらないですけど、どうすれば、宜しいですか?」

そんなことを言われた際に、〇〇という手法がありますよ。勉強法は〇〇ですよ。と言われる手法はティーチングとなります。

 

コーチングではその人が、それについてどう考えているか内面から引き出してくれる。この手法は、今では企業研修の中に含まれていたり、あとはアスリートのコーチがこのスキルを使って選手の能力を引き出したと言って、話題に上がっていたりしている。

 

勉強カフェでも実施のコーチングサービスってどうなの?

 

野球で例を挙げると日本ハムの白井さんという方はコーチングスキルがうまかった。一時期、日本ハムが強い時期があったが、それはコーチングスキルを使用していたという事もある。

私も実際にコーチングを受けている時期がありました。

 

体感としては、自分一人で考えても分からないと問いや将来のビジョンをうまく引き出してくれる。人に話すことにより、分かる自分がいる。そして考えが整理される。

 

特に内省が苦手な人にはお勧め!!ただ一人で考えていても、全然出てこないことも、コーチングを受けることにより、出てくることがある。

 

私は内省が苦手なわけではないが、人の会話の中で発見する自分もある。魅力としては、将来迷っている人への受講を推奨する。将来迷っている人とかそういう人には騙されたと思って受けてもらうと、思った以上の成果がうまれるかもしれません。

 

 

勉強カフェ大阪のコーチングを受けたい人へ

逆にコーチングに向かない人としては、既に自分が確立していたり、自分の目指すべき道が見えており、ぶれない人です。

 

しかし自分は何なのかということが分からない人にはお勧め。伸びしろです。

 

またお客様体験談として、喜びの声がありました。

「本当に良かった!!」

「初めて、コーチング受けて、迷いが軽減された!!」

自分が何なのかをもっと分析したいとか引き出してほしいという人におすすめです。

 

 

勉強カフェ大阪で受けられるコーチングサービス

勉強カフェでは各コーチが1回ずつ無料で受けられるサービスがある。(会員限定)

ホームページにてコーチ紹介を記載しております。そのため、その中から、自分で選んで受けてみるもの一見の価値があります。

 

人によっては泣いてしまう人おりました。

もしもこれまでの過去と向き合っていきたい人や人生迷っている人には是非受けてみてください。

 

詳細はこちら!!

いつでも気軽に勉強・将来の事について相談

関連記事一覧