勉強カフェがお送りする勉強コラム「勉強を習慣にしたいなら、仲間を作れ!!」

コラム

  • HOME
  • ブログ
  • コラム
  • 勉強カフェがお送りする勉強コラム「勉強を習慣にしたいなら、仲間を作れ!!」

運動を習慣にさせる研究として、ウエストチェスター大学で行われた実験では、お金や他人と競わせるよりも、

「仲間を作らせる」ということが、一番習慣化を行うことが出来ております。

そのため、勉強を習慣にするにしても、仲間を作るの習慣化には効果的です。(1)

「そうは言っても、どうやって仲間を作るの?」
「自分はシャイなので、話しかけるとか出来ないよ。」
「そもそも勉強している人と接点とかあるの?」

そんな心配があると思います。しかし仲間を作るにはあなたの少しの勇気が必要です。

勉強カフェで仲間を作り方

勉強カフェではスタッフが仲間を作るサポートをします。
以降からは、勉強カフェスタッフがサポートする内容を紹介します。

勉強カフェの会員様同士をスタッフが引き合わせる

勉強カフェでは入会時に、お客様の勉強内容・仕事そして紹介してほしい人をヒアリングします。

 

商社の営業、IT企業のSE、コンサルタント、銀行員、税理士、医療関係の人等々のかなりの種類の職種の肩がいらっしゃいます。
例えば、転職のためにスキルアップをしているが、転職先が未経験であれば、色々な不安があります。

「どんな仕事をするのか?」
「企業動向や今将来性はあるの?」
「残業は多いの?」

転職エージェントに確認するのも一つの方法です。
しかし既にあなたが聞きたい職種に就職している人から、聞くのも、一つの手ではないでしょうか?

OB・OG訪問をしなくても、勉強カフェに行けば、情報を仕入れることが出来る。
さらに勉強仲間も出来るなんて、一石二鳥かもしれません。

スタッフと仲良くなる

実はかなりの方が見落としがちかもしれませんが、先程紹介した通り、勉強仲間を作るのに、紹介してもらうことが出来ます。

しかし入会時のヒアリングだけでは、お客様の本当の声が確認できない場合やもっとふさわしい人が出てくる場合があります。
また色々話していくうちに、〇〇さんと〇〇さんを引き合わせれば、もっと勉強がはかどったり
強いては人生が豊かになるかもしれない!?
そんなことがあるかもしれません。

もっとあなた自身のことを知ってもらい、仲間を紹介して頂くには、スタッフと仲良くなる。

仲良くなるのが、近道かもしれません。

そして仲良くなるためには、話しかけていただく事が一番となります。
勉強カフェスタッフ一同も誠心誠意話をする気持ちがありますが、お客様の集中が途切れるのは本望ではありません。
もしも勉強の合間に時間がある際には、スタッフと話をしてみませんか?

また話したいことがありましたら、フロントでお話しいただけるとスタッフもうれしいです。
例えば、天気の話や会社の愚痴・その日あったいいことでも何でも構いません。
※業務により、席を外すタイミングがあるかもしれませんが、その際はご了承願います。

スタッフと仲良くなる

スタッフが会員様のことをより知る

会員様へ別の会員様を紹介する

仲良くなる

更に、勉強の励みになる。

仕事で昇進したり、資格の合格により、ステップアップする

人生の幸福度UP

イベントに参加する

勉強カフェでは様々なイベントが催されております。勉強の合間に交流会や勉強会に参加し、同じ趣味や勉強をしている人と知り合うというのは如何でしょうか?

同じ趣味・職種・悩み・出身地等の共通事項があれば、話も弾みます。

勉強カフェで開催しているイベントの一例をあげると以下があります。

(勉強カフェ主催)
・少人数交流会


・LEARNING BAR


(会員様主催)
・ワインを楽しむ会
・B級グルメの会
・朝活会
・ランニング部

まとめ

勉強は継続させてこそ、意味があります。
折角、忙しい中、時間を確保したのに、途中であきらめても後悔しないですか?
もしも1%でも後悔する可能性があるのであれば、もう少し頑張ってみませんか?

勉強仲間を作ることにより、勉強が習慣化されるということをお伝えしました。そして勉強カフェでは環境を準備しております。
・スタッフに紹介してもらう
・スタッフと仲良くなる
・イベントに参加する

今、勉強カフェを利用できていない方もまだ会員でない方そして既に勉強カフェを卒業した方でも、近くにいらした際には、勉強カフェに立ち寄って頂けると幸いです。

勉強カフェ大阪本町
https://benkyo-cafe-osaka.com/honmachi.html

勉強カフェ大阪うめだ
https://benkyo-cafe-osaka.com/umeda.html

関連記事一覧