BCコラム(9)「勉強が家でできない理由」

コラム

※この記事は本町・梅田にある大人の勉強場所《勉強カフェ大阪本町/大阪うめだ》よりお届けします。

勉強カフェ大阪の「勉強コラム」

勉強が家でできない理由

 

「勉強なんて、自宅ですればいいじゃん。

なんで、カフェとか図書館でやるの?」

・・・そう思った方もいらっしゃると思います。

では、実際に自宅で長期間勉強した経験のある方は

どれくらいいらっしゃるでしょうか。

難関試験に受かるには、定期的に仕事後、仕事前、休日と

勉強しなくてはなりません。

そのような体験をして、かつ、自宅のみで合格した方であれば、

あっぱれ、です。

あなたは相当少数派のすごい人です。お見事。

そうでない限り、自宅での勉強には限界がきます。

YouTubeを見てしまう、漫画を読んでしまう、別途に寝転がってそのまま寝てしまう、

だらだら妄想してしまう、映画、テレビ、LINE、、、、など、誘惑が究極に多いのが自宅なのです。

そして、基本的に誰もそれを止めてくれる人はいません。家は、自由です。

当たり前です。あなたの家ですから。

サボりたいなら、サボってください。誰も文句は言いません。あなたの家です。

どうぞ、リラックスしてください。

好きなだけ、YouTubeを見たり、だらだらしてください。最高です。気持ちがいいです、楽しいです。

しかし、勉強をしなくてはいけない時、それらに対して、明確に、意志力を持って、「NO」を

唱え続けることはできますか?

ハイ、と即答できるなら、OKです。

一瞬でも、うーん、、、となった方、大丈夫です。

あなたは多数派です。多くの人もこの問いに対して、即答できません。

家は、リラックスし、生活するためにあるものです。

一方、勉強をすること、それが将来に必要な資格であったり、

会社で絶対に合格しなければいけないものであれば、

それはもはや、「戦い」です。

家で戦う、これは、相当な切り替え感覚を持っている人でないと、

家の持つ、独特の安心感に抗えません。

であれば、家は、リラックスするもの、と割り切るか、

もしくは、一定時間だけ行う、と決めてしまうのがベストアンサーです。

それ以外の時間は、カフェや図書館など、別の場所で行う、と。

そう決めたあなたに、勉強カフェは、集中力と継続性でお役に立つことができます。

カフェでは、店の事情を考慮して、

長時間勉強しているわけには行きませんし、うるさすぎたり、満席になったりして、余計な時間を取られてしまうことになります。

図書館は、社会人にとっては閉店が早いところがほとんどで、かつ、自習を推奨していないところがほとんどです。

その二つを全てクリアすることができます。

これは、紛れもなく投資であり、消費ではありません。将来のために使うお金を、投資と言います。

将来に、レバレッジをかけてください。

だらだら家で行う可能性を常に抱えた勉強の日々は、捨ててください。

時は金なり、です。

実際には、支払うお金より、失う時間という対価の方が大きいのです。

時間を集約し、集中力、継続性、通いやすさ、に投資し、将来、

大きな資産として回収する。

目指すものがあるのであれば、

それくらいのビジョンが必要です。

また、さらに勉強カフェでは、カフェになんらかの事情(出張や体調不良など)で

ご来店できない方のために、先ほどの自宅でさえも集中力を担保できるような

ツール「THE ONLINE STUDY ROOM」を提供しています。

これは、自宅の勉強姿(手元のみ)を勉強仲間に公開して、

相互監視することにより、互いの励みに変え、集中を促すものです。

カフェの会員様は、無料でご利用いただけます。

使い方はこちら

このコラムを読んで、少しでも興味をお持ちになった方は、

是非ご見学にお越しくださいませ。

スタッフより詳しくご案内させていただきます。

勉強カフェ大阪本町/大阪うめだで勉強しよう!

今なら【体験】受付中▼

 

関連記事一覧