BCコラム(8)「職場のコミュニティに馴染めないという人へ」

コラム

bc_logo20151001

※この記事は本町・梅田にある大人の勉強場所《勉強カフェ大阪本町/大阪うめだ》よりお届けします。

勉強カフェ大阪の「勉強コラム」

社会には、たくさんの「コミュニティ」があります。

 

例えば、家族も一つのコミュニティです。

そして、会社や、友人同士の集い、部活動やサークルなどがそれに当たります。

最近では、オンラインコミュニティと呼ばれ、

ウェブ上でのコミュニケーションもどんどん活性化していきています。

そんな中で、なかなか自分に合う「コミュニティ」が見つからない、

現在のコミュニティに馴染めない、という方もいらっしゃると思います。

もっと、学びを大切にする大人が集まるコミュニティに参加し、刺激を受けたい。

そんなあなたにうってつけのコミュニティが勉強カフェです。

勉強カフェは、勉強場所でありながら、一方で、コミュニティでもあります。

それは、学ぶ大人が、たくさん集まる場所=学ぶ大人のコミュニティです。

だから、知り合いができる

たくさんのイベントを開催したり、勉強会を主催したり、

スタッフが会員様同士をご紹介させていただいています。

ここには、職場などの利害関係にとらわれることのない、

フラットな関係があります。

そして、皆、何かしら学びを行なっている方で構成されていて、

秩序のある雰囲気になっています。

職場の人間関係に疲れた、という方や、

なかなか気の合う友人ができない、という方、

もっと多くの人と知り合って、学びを共有して見たい方、

など、それは人脈と呼ばれるものではなく、

気の置けない友人に近い形での関係が求められています。

スタッフも、皆さんをWELCOMEマインドで、

フレンドリーにお迎えいたします。

それは、カフェだからです。

私たちは、勉強カフェを自習室とは捉えていません。

あくまで、カフェです。よって、そこには人がいて、会話があり、

笑顔があり、リラックスがあり、音楽があり、つながりがあるのです。

だから、お酒は飲まないけどちょっと誰かに会いにいく、

そんな感覚でも通える場所を目指しています。

そして、来店されたら、勉強をする時間にもなります。

新たな体験となります。

今のコミュニティに馴染めない、という方がいれば、

是非一度、この素晴らしい体験を、日々に組み込んで見てください。

必要なのは、ほんのちょっとの「勇気」です。

これだけは、皆さんに用意いただく必要があります。

なぜなら、これからの人生が続くとすれば、すべて誰かに頼るわけにはいかないのです。

一歩を踏み出す、それはあなたにしかできません。

もちろん、私たちが背中を押し、サポートいたします。

しかし、最初の一歩は、皆さんの勇気による一歩であることが、大変に重要であり、

それが人生を切り開く、最も重要なことなのです。

だから、皆さんには、一歩を自分の意思で踏み出してほしい。

そのさきに待っている世界は、私たちがサポートさせていただきます。

どうか、良い人生を、今日の日々を、お送りください。

勉強カフェ大阪本町/大阪うめだで勉強しよう!

今なら【体験】受付中▼

 

関連記事一覧