2/24(土)結婚前に知りたいお金と幸せについて考える読書会【うめだ】

あなたの当たり前のお値段は?
結婚前に知りたいお金と幸せについて考える読書会
◆当たり前が当たり前でなくなった時代
良い大学に入学し、良い会社に就職する。そして定年退職するまでに家族を持って、家を建てる。いわゆる「当たり前の幸せ」を私たちのうちどれだけの人が歩めるのでしょうか。
2017年5月、経済産業省の審議会資料として公表された「不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」と題したペーパーが瞬く間に150万ダウンロードを記録し、『炎上』しました。
この資料は、「当たり前の幸せ」を目指す「昭和の人生すごろく」的な生き方はすでに崩壊していると主張しています。格差社会、年金喪失、働き方改革、、、あなたも当たり前が当たり前でなくなった時代の到来を感じ取っているのではないでしょうか。
◆あなたの当たり前のお値段は?
TEDxTokyo2016にて、ホリエモンこと堀江貴文さんが「私たちがいかに常識に縛られているか」について興味深いお話をされました。それは、人生の4大コストについての話です。
家族を持つとかかるコスト65,000,000円。家を持つとかかるコスト60,000,000円。車を持つとかかるコスト42,000,000円。結婚するとかかるコスト5,500,000円。いわゆる「当たり前の幸せ」のコンプリートを目指すと、合計で172,500,000円のコストになるのです。
さらには、今の20代30代の世代は、終身雇用の崩壊による退職金の減少、年金喪失による払い損のリスク、預金金利下落による資産形成の困難化により、生涯賃金が今の引退世代より100,000,000円以上減少すると言われています。
◆当たり前の幸せを追い求めない人が幸せになる!
 ではどうすれば良いのか?その答えは、「正解」ではなく「納得解」を見つけることです。いわゆる「当たり前の幸せ」ではなく、「あなたが納得できる幸せ」を見つけること、つまり自分で自分の人生戦略を描くことが必要になります。
当読書会では、企業が経営戦略を策定する際に用いるバランスト・スコアカード (BSC)の手法を用いて、「お金」「世の中」「働き方」「生き方」の4つの視点からあなたの人生戦略を描くヒントを見つけることを目的にしております。
 たった一度の人生を後悔しない為に、あなたも『わたしの人生戦略』を描いてみませんか。
当読書会には、読書会に始めて参加される方も多くいらっしゃいます。
ですので、初心者にも分かりやすいリードフォーアクションの読書方法をお伝えしております。
「良書」との出会いの機会となるように、厳選した本を複数ご用意しておりますので、手ぶら参加もOKです。
また、参加者人数が限られておりますので、若手社会人こそ読書が必要だという考えの下、20~30代の社会人限定で開催をしております。
同年代の参加者ばかりですので安心して参加いただけます。
まずは当読書会にご参加ください!
そして、「あなたの人生戦略」を描いてみてください!
日時
2/24(土)10:30-12:30
参加料金
会員様:500円
ビジター様:初回1000円 、2回目以降500円
場所
勉強カフェ大阪うめだイベントルーム
持ち物
あなたの積ん読本(手ぶら参加もOK)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です