1/27(土)今日から始める!18分つんどく読書習慣【うめだ】

 
20代の若手社会人を中心とした、モデルなき時代の人生戦略を考える読書会です。
18分の読書を通じてあなたの積読本を解消します!
初めての読書体験をぜひ味わってください!!
◆モデル無き時代の到来
2017年5月、経済産業省の審議会資料として公表された「不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」と題したペーパーが瞬く間に150万ダウンロードを記録し、『炎上』しました。
この資料は、2016年1月に20~30代の官僚たちで発足した「経済産業省次官・若手プロジェクト」による現代日本の分析と立ち向かうべき課題についての議論をまとめたものです。
気づかないうちに、あなたの周りにもシンギュラリティ、AI人工知能、ギグエコノミー、ブロックチェーン、仮想通貨など新しい時代を示す変化がものすごいスピードで押し寄せてきているのです。
◆新しい人生戦略の必要性
そんな中、ビジネス書大賞2017の準大賞に『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』が選出されました。本書は寿命100年時代における新しい人生戦略の必要性を提示しています。私たちがモデル無き時代を生き抜くためには、新しい人生戦略が不可欠なのです。
本書の影響を受け、首相官邸は「働き方改革」と平行して「人生100年時代構想」を設置し、著者リンダ グラットンを議員として招き、一億総活躍社会の実現を目指した議論をしています。

 

◆あなたの人生戦略を描く
企業が経営戦略を策定する際には、バランスト・スコアカード (BSC)という手法が用いられます。BSCは、「財務」「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」の4つの視点から戦略を描き、ビジョンの達成を目指す手法です。
当読書会では、このBSCを参考に、「お金」「世の中」「働き方」「生き方」の4つの視点からの読書を通じて、人生戦略を描くヒントを見つけることを目的にしております。
たった一度の人生を後悔しない為に、あなたも『わたしの人生戦略』を描いてみませんか。

日時
1/27(土)18:30-20:00
参加費
会員様:500円
ビジター様1000円(2回目以降500円)
場所
勉強カフェ大阪うめだイベントルーム

講師

you

・学生時代に医療系学部生の為の学生団体を設立。

・20代を中心とした読書会を運営

・コンサルティングを通じて50社を超える企業の事業再生に関与

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です