勉強カフェ大阪の会員兒玉 美加さん
 

勉強カフェを選ばれたきっかけは?

私の場合は、個人で仕事をしているので、仕事場というのは基本的に何処でも良いのですが、やはり家だとどうしてもテレビなどの誘惑が多いため、仕事は仕事、という風に割りきって出来る場所を探していました。
 
そういった場所というのは最近ではとても多いのですが、ホームページがとても綺麗に作られていたこと、また実際に見学した際にスタッフの方の対応がとても丁寧で素晴らしかったため、「ここにしよう!」と即決させてもらいました!
 

勉強カフェの利用スタイルは?

そうですね、私の場合はパソコンで仕事をしているので作業がメインになっています。
 
ですが、勉強カフェでは会員様同士の交流をメインにされていることもあり、色々な会員様とコミュニケーションを取ることによって自分にはない考え方を吸収したりすることもできていると思います。
 
なので、ただ仕事や作業だけ、ということではなく、作業する時と、話をしたりする時と、使い分けているといった感じです。
 

会員様との交流を通じて、良かったなと思える具体的な出来事は?

一番大きかったのは、「ストレングスファインダー」の存在ですね。
 
自分の強みは何かを知ることが出来たのが良かったというのは勿論、他の会員様との会話をしていて、自分と同じ強みを持っている方とお話しているとなんとなく波長が合うということがありました。
 
また、自分に持ってない強みを持っている方とお話すると、「こんな考え方もあるんだ」と新たな気付きがあったり、「この人はこんな強みがあるんだ」と、色々な発見があったのはとても良かったなと思います。
 

兒玉さんの今の目標とは?

ここでは作業をメインにしているんですが、私は音楽をやっているので、ゆくゆくはそっちをメインにしていきたいなと考えています。
 
ただ、いきなり全部音楽に、というのは難しいので、少しずつその割合を大きくしていきたいなと思っています。
 
ただ、文章を書くことにしろ、楽器を演奏することにしろ、「自分を表現する」ことには変わりないと思ってますし、ここで色々な会員様とお話することで、独りよがりにならないようにしていきたいなと思っています。
 

勉強カフェに入る前と後で変わったなと思うことは?

入る前は、皆さんもっとひとりで黙々と勉強や作業などをされていて、あまり他の人と話したりしないんだろうなというイメージを持っていました。
 
ただ、実際に入会してみると、思った以上に交流があり、思った以上に私を受け入れてくれる(笑)のがありがたかったです。
 
家にこもって作業していると、どうしてもふさぎ込みがちになってしまうのですが、スタッフさんや会員様と何かしら会話が出来るのもとてもありがたいです。
 
そういう場所があることで、以前よりも外に出るようになりましたし、他の会員様が頑張られている姿が自分の刺激になり、私自身、ここに来る前と後では180度変わることが出来たなと感じています。
 

これから勉強カフェに来ようと思われる方に一言

とりあえず、一度来てみてください!
色々な方がいらっしゃるので、とても楽しい空間だと思います。
 

オーナー荒井
兒玉さん、インタビューありがとうございました!
 
↓↓その他の会員さまの声はこちらから↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です