【2018年3月開始組募集】勉強カフェ大阪うめだ3ヶ月プログラム

<勉強カフェ3ヶ月徹底活用プログラム の特徴>

◆勉強カフェ3ヶ月徹底活用プログラムを作った背景

勉強カフェへ足を運び、資格勉強・受験勉強・仕事などに利用していただけるようになり、スタッフはある実情に頭を抱えました。「家では継続して勉強できない。どうしても一人では怠けてしまう」。目標に対して、継続して勉強を行うことは難しいという率直な言葉。これは、個人の気持ちの問題で済まされるのか?公私とともに忙しくなり、勉強の意思はあるが、行動を起こせない人たちを見てきました。

こうした大人の勉強問題を解決すべく、勉強カフェでは楽しく、効率的に勉強を継続させるプログラムが立ち上がりました。特徴としては以下の4つが上げられます。

1,仲間がいる。

3ヶ月プログラムでは、5人程度のチームになって頂きます。

その連帯感を利用し、勉強カフェに来るのを楽しくして頂きます。

少人数制のため、その方々と3ヶ月間深く付き合うため、勉強をはかどらせながら仲良くなっていきます。

2,来店宣言カレンダー

 

定めた目標を達成するために、どの程度の勉強量が必要なのか、カレンダーに来店日を記入して頂きます。

その日にいらっしゃらない場合、希望者には我々スタッフから電話、もしくはメールをさせて頂くオプションがございます(笑)。簡単にいうとサボれなくなる、というものです。

3,シェアノート

勉強しにいらっしゃった日には、どのような勉強をしたのかを書いて頂きます。

これによって、仲間がどのくらい勉強しているかなどがわかり、モチベーション継続につながります。

気軽にコメントしあって、交換日記感覚で行います。なので、勉強の成果でなくともその日の出来事、愚痴など何でも構いません。

4,中間シェア会、達成シェア会

進捗確認のため、途中で報告会を行います。チームによっては、毎週土曜日朝から行うことも評判がよかったです。3ヶ月が終わったあとには、達成おめでとう!ということで打ち上げです。

 

会員様限定で参加可能なコンテンツです。

勉強カフェ会員様で、少しでもご興味をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、

こちらからお申し込みください。(人気のため早めのお申し込みをお願いいたします。)

お申し込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です