会員様に勉強カフェについてロングインタビュー!vol.3(増田さん)

会員様にインタビューさせていただきました!ますださん

▲勉強カフェ大阪の会員増田さん▲

 

今回は看護学校、働き方コンサルタント会社での勤務を経て自分は医学部に行きたい、と思い直し1から勉強されている、会員の増田さんにお話を伺いました。

 

 

Q.勉強カフェを知ったきっかけは何でしょうか?

 

勉強カフェって本当にあるのかな?と思って検索したらあったんです。

最初マクドとかでやってたんですけど、

ただ家とマクドの往復だったら一人で勉強するっていうのが辛くて、追い込まれるんですね。

 

人と繋がりながら、もちろん緊張感を持ちながら

落ち着きながら勉強できるところを探していて、ここを選びました。

 

もともと周りがわーっと喋ってる中で、自分だけが集中して勉強するっていうのが好きで利用するようになりました。

 

 

 

Q.実際入ってみて使ってみた感想を教えてください!

 

使い勝手がすごいよくて、

自分が勉強していてわからないことがあったら、同じ受験勉強をしている人に聞いたりとか

社会人の人だったら目標の設定の仕方を聞いてみたりとか、

自分だけで悩みを抱えずに

いい意味にここにいる人を利用して、私も相手に何か言えることがあれば言ってお互い切磋琢磨できるところはいいな、と思いますね。

 

 

Q.社会人の人とはどんな話をしてるんですか?

 

 

医学部を目指しているんですけど

なんで目指しているの?とか

恋愛の話とかいろんな話をしますね

勉強の話をするときはお互い切磋琢磨するために話すんですけど、それ以外の話は休むためにしますね。

リラックスするために。

 

Q.目標は何でしょうか?

 

医者になりたいです。

産業医になりたいもしくは研究医になりたいです。

 

Q.なんで産業医なのでしょうか?

 

過去に看護学校行ってたり、

前の職場は働く環境をよくするというコンサルをやっていたんですけど、

40代ぐらいの自殺率が高かったり

仕事のことで悩みを抱えてつらいと思っている人が多かったり

産業医になって心が休まるような仕組みを作って

何人か周りで自殺したとか聞いたりもあったんで、

そういう人を救えたらいいな、と思っていました。

 

医療の方にはずっと戻りたいな、と思っていたんですが

自分のことだけ考えて医療に戻るのは嫌やな、と思ったんで

ちゃんと周りの人に貢献するっていう視点も持って戻りたいなと思っていました。

 

Q.それって大きな決断だと思うんですが、きっかけあったんでしょうか?

 

ここに入った時は医学部に受かるという目標だけだったんですが

いろんな人と話したり、コーチングを受けていく中で

苦手な面などもわかった上で、

自分が何が向いているのかな?と考えて

産業医とか研究とかをやっていく方が周りにも幸せにできるという結論に至りました。

 

 

Q.コーチングとは専門家のものを受けたんでしょうか?

 

ここの勉強カフェの社員の戸波さんのセミナーを受けた時に、

昔の自分の得意だったこととかを質問されたりして、

自分てこう言う面があったんや、っていう気づきを得ることで

将来の活かし方がわかった感じですね。

 

Q.現在の達成度あいは?

 

目標からすると40%ぐらいですね。

全然合格とは程遠くて、

医学部はセンター試験で90%ないといけないんですけど。

それが最初10%とかの状況でそんなんで受かるんかな、って感じだったんですけど基礎は出来てきたかなって感じですね。

2年で受かったらいいなという感じですね。

 

Q.今はひたすら毎日勉強しているんですか?

 

ひたすら勉強するにしても、ずっと勉強漬けだとしんどいと思うので、メリハリつけようと思ってて

勉強カフェも7時半~5時まではその間は絶対勉強するんですけど、

あとはだらだらしたり、みんなでご飯行く時はご飯行って、

緩急つけてメリハリつけてやることを心がけています。

まあ朝が苦手なんでたまに寝坊はしてしまうんですけど(笑)

 

 

Q.計画をきっちり立てて取り組んでいるのですか?

 

勉強カフェの学習サポートプログラムに参加していて

1ヶ月の目標と1週間の目標をみんなで共有して、

毎日の日報を上げていくんですけど、

周りにも見てもらって、いい意味で監視されているので

自分だけで満足しないような仕組みがあるのでそれを利用させてもらっています。

 

宣言していたのに半分しか行けてなかったらすごい焦ります。

周りも目標達成しているのに自分だけというのは辛いので、そうならないように努力しようとは思いますね。

 

 

 

Q.勉強カフェに入る前の入った後の印象の違いはありますか?

 

 

 

最初怪しいな(笑)と思ってて

変な人いっぱいいるんちゃう?って(笑)

 

実際に入ってみるとみんな優しいし、みんな自分の夢に向かって走っている人が多いんで、

例えばセンターで10点しか取れない人間が医学部行きたいなんて普通の世間ではあほちゃう?って言われると思うんですけど

それを受け入れて頑張っていこうか、って言える環境はここだけだと思うんでいい意味で変わってる場所なんかな、と思ってます。

 

個人主義なんかな、って思ってたけど周りのことも考えて勉強する、っていう人も多かったですね。

 

 

Q.これから勉強カフェご入会される方へのメッセージをお願いします!

 

ここにきたら自分だけで勉強しているって感覚じゃなくて、

みんなで一体感持ちながら勉強できるんで、

特に私みたいにどうせできないやろ、とか言われている人にとってはすごくおすすめな場所です。

PAGE TOP