【自習業界コラム】勉強禁止のファミレスが増えてきている

gyoukaikoramu

bc_logo20151001

※この記事は本町・梅田にある大人の勉強場所《勉強カフェ大阪本町/大阪うめだ》よりお届けします。

勉強カフェ大阪の「自習業界コラム」

より深く自習業界のことを知りたい方のために、

有料自習室やコワーキングスペースのことを

運営者だからこそわかる視点を交えてご案内いたします。

「ファミレスで勉強している人が意外と多い」

lunch-705640_1920

先日、このようなツイートが世間を賑わせていたようです。

カフェで自習やPCを開いて仕事をしている人は、多いですが、

ファミレスでの自習も同様に増えているということでしょう。

ただ、カフェよりもよりファミレスの方が、複数人で使われるケースが多く、

それが長居につながる原因のようです。

なぜファミレスで自習するのか?

実は、私(勉強カフェ大阪オーナーが書いています)もかつてファミレスを活用して自習していた人の一人です。

その時は、どうしても会社で受からなければならない試験(MR認定試験)があり、

定期的にファミレスに通っていました。

なので、改めてなぜ通っていたのか、考えてみました。

 1、ドリンクバーと食事

これが一番大きかったと思う。

まず、食事をして、セットで頼んだそのままドリンクバーで粘る。(ドリンクバーだけだと、通常よりも値段が上がるケースが多いため)

コーヒーも飲めて、お代わり自由だったのが良かったです。

 

 

2、机が広い

そもそも、「机」と呼んでいいのか疑問ではありますが(一般的にはテーブル・座席でしょう)、

ファミリーレストラン、というだけあって、ファミリーで利用することを想定されています。

つまり、3〜4人、さらにおじいちゃんやおばあちゃんも増えれば5〜6人です。

だから、机がかなり広々とってあるんですね。

これは、教科書や資料を広げたい時に、うってつけです。

3、人の目がある

周りを見れば、食事をしている人がたくさんいるので、常に視線にさらされています。

これが、緊張感を生み、集中できます。また、話し声や音楽も流れていて、

それがシーンとしている自習室よりも、集中力を高める効果があると言われています。

4、複数人で使用できる

これは、社会人よりも、学生のメリットと言えそうです。

学校帰り、誰かと喋りながら、学び合いをするのに、座れるスペースがあり、

ファミリーを想定している店内の雰囲気があり、

「学生がある程度はしゃいでいることに違和感がない。」

そして上記のドリンクバーもあるため、ひもじくならない。

これは、学生がファミレスを自習室として活用したくなる最大の理由です。

冷房を強めに設定されたことが結構あります。つまり迷惑だということかもしれません。

使う側からすれば、自習に使い勝手の良い、ファミレス。

しかし、店側からすれば、特にお昼時なんかは、「完全に迷惑」でしょう。

だから、空き時間に利用するのは構いませんが、混雑時はやめておきましょう。

私も、夜でしたが3時間ほどファミレスで自習をさせてもらっていましたが、

だんだん冷房がきつくなってきたのを覚えています。

air-conditioner-1614698_1920

頻繁に利用していたので、店側の静かなる抵抗だと、捉えまして、そこからは利用しなくなりました。

勉強禁止という店舗も増えている模様

グーグルで画像検索を行うと、たくさんの「勉強禁止」の張り紙が出てきました。

勉強禁止 ファミレスでの画像検索の結果

カフェでの自習禁止も増えているみたいですね。

ファミレスでの自習を解決するのが勉強カフェ

上記の、ファミレスでの勉強メリットを、すべて解決できます。

店員さんへ実際に実際に迷惑がかかり、

その視線を感じながら自習するのは、決して気持ちのいいものではないはずです。

そういった方は、勉強カフェに来て思う存分自習・仕事に活用いただければと思います。

ファミレス以上の自習環境をお約束します。

まとめ▶︎▶︎▶︎ファミレス自習は今日で卒業しよう

心のどこかでは、申し訳ないな、、、と思っている方がほとんどだと思います。

現に、私もそうでした。

節約という理由もあるのでしょうが。堂々と自習する生き方をしませんか。

美学の話にもなってきますが、本当は良くないのに、と思いながら行われる自習は、

もっと大切な、生き方にも関わってくると思います。

大げさかな、と思われる方も多いと思いますが、事実、そうです。

自分への甘えです。真っ当に生きていき、胸を張って勉強・仕事をすることを選ぶのであれば、

専用の、しかももっと環境のいいところでどうぞ。

堂々と生きるために、勉強カフェ大阪本町/大阪うめだで自習しよう!

今なら【一日無料体験】受付中▼

無料体験お申込み

営業時間(大阪本町)

▪️6:30~23:00(平日)

(平日6:30~12:00は無人営業となります)

▪️6:30~21:00(土)

▪️6:30~20:00(日・祝)

(土日祝6:30~10:00は無人営業となります)


TEL:06-6599-9331

営業時間(大阪うめだ)

▪️5:00~23:00(平日)

(平日5:00~12:00は無人営業となります)

▪️5:00~21:00(土)

▪️5:00~20:00(日・祝)

(土日祝5:00~10:00は無人営業となります)

TEL:06-6940-7206

PAGE TOP