【自習室にはないコダワリ】その4〜勉強場所にスタッフが必要な理由〜

jisyuushitsunihanaikodawarisono4

bc_logo20151001

※この記事は本町・梅田にある大人の勉強場所《勉強カフェ大阪本町/大阪うめだ》よりお届けします。

勉強カフェ大阪の自習室にはないコダワリ

より深く勉強カフェ大阪本町/大阪うめだのことを知りたい方のために、

よく比較されることの多い自習室と勉強カフェの違い、

そしてそれによる勉強・自習生活への効果を、詳しくご案内させていただきます。

勉強カフェスタッフの役割について

IMG_0314

勉強カフェ大阪では、平日12-23,土10-21,日10-20の時間は毎日、スタッフが常駐しています。

スタッフは、あなたの勉強生活を応援するために存在しています。

なので、特定の決まったことだけを行うために、店内にいるわけではありません。

あなたに貢献できることは多岐にわたります。

勉強生活を応援したくて、ここで働いています。

 

自習スペースにはスタッフが必要な6つの理由

日本にある自習スペースは、そのほとんどが無人で朝から晩まで運営されているみたいです。

感覚ですが、7割ぐらいは完全無人営業、2割ぐらいが奨学生スタッフ(メンバーが定期的に清掃を行う代わりに料金が安くなる)、1割が常駐という印象です。

そんな中、勉強カフェでは毎日スタッフが来ています。その理由を4つにまとめてみました。

1、クリンリネス(清掃)

最大の理由がここにあります。利用者が多くなればなるほど、消しカスなどの汚れが地面に増えていきます。1日でもその量は相当なものになります。なので、毎日掃除機をかける必要が出てきます。また、ゴミ箱にいつまでもゴミが溜まっていたりするのも、衛生的に好ましくありませんし、机についてもどなたかが帰られたら、毎回掃除をしに行くのが重要です。机には意外と手垢などもついています。それをきちんとアルコールなどで消毒して、次に使う人が気持ち良く使えるような状態をキープするために、スタッフは必要なのです。

2、店内秩序の維持

ご利用される方々も、人間ですので、皆がそれぞれ同じように行動されるわけではありません。とある方の行動(例えば文字を書くときの音など)が、他の方にとってはものすごく気になる、ということもあります。そのような場合において、直接ご利用されている方がお伝えになると、いらぬ軋轢を生む可能性があります。せっかく勉強場所として居心地が良かったとしても、それでは今後定期的に利用しづらいことになりかねません。そういうケースを防ぐために、ご利用される方々同士気持ち良く過ごしていくために、私たちスタッフが間に入り、どこが一番全員にとってのプラスになる着地点なのか、を探り店内バランスを調整していきます。これも、特に無人の自習室ですと試験前などお互いがピリピリしていて状態だったりして、トラブルの原因になっているようです。勉強カフェでは、そのようなことのないように配慮しています。

3、会員様同士の架け橋になります

こちらは前回の記事(自習室にはないコダワリその2〜勉強コミュニティ参加できる〜)でもシェアさせてもらった、コミュニティづくりのきっかけとして私たちがあなたの勉強仲間づくりをサポートするということです。同じ勉強をしている人、異業種の人、など様々に勉強されている方がいらっしゃいますので、その方に合った方をご紹介させていただいています。

4、お話しさせていただきます

自習に疲れた時は、5分、10分程度でも、誰かと話せたらいいと思いませんか。そんな時は、お話しを聞くのが好きな勉強カフェのスタッフと是非お話しましょう。自習に影響が出るほど話すのは本末転倒ですが、少しの息抜きにお話しするのは、また勉強する気にもなったり適度な休憩になります。また、そこで何かこちらでお役に立てることがあればご提案もさせていただけます。スタッフと是非積極的にコミュニケーションしていただければ嬉しいです。

5、自習に通うのが楽しみになる

スタッフと顔見知りになることによって、だんだんその場所に安心感や親近感をお持ちいただけるようになります。そうすると、会社帰りに少し疲れていても、自習しに立ち寄ってみようかな、となって勉強量を安定的に確保するきっかけにもなります。

6、荷物を置いたままトイレに行ったり、外出もできる

トイレに行く時に、毎回PCや財布などの貴重品を持っていくのがカフェ勉強のストレスフルなところではないでしょうか。それが、スタッフが店内をきちんと見ていて、かつ会員制での信頼感の中であればトイレに行くぐらいであれば、PCやカバンも置いたままでも、安心感があると思います。もちろん、貴重品は持ち歩いていただきたいですが、少しの時間であれば気にせずにトイレに行けるのは、かなりストレスが軽減されます。

勉強カフェでは、2時間以内の外出であれば、基本的に机に荷物を置いたままで可能です。これが通常のカフェであれば外出自体ができないので、荷物と毎回持って移動する必要があるのはご承知の通りですね。

意外と、こう言った細かいところにも自習に集中できる理由が備わっているのです。

どんなスタッフがいるの?

大学生もいれば、自分の夢を追いかけて勉強している子、別の会社と兼業で働いている人など、個性的なスタッフがたくさんいます!実際にあなたの目でご確認ください^^

時には、スタッフに会うのが楽しみで勉強カフェに通ってくださる方もいらっしゃいます。

ブログを始めたので、ぜひこちらをお読みください「勉強カフェ大阪本町/大阪うめだのスタッフたち」

 まとめ▶︎▶︎▶︎スタッフがいることのメリットは計り知れない

様々な理由でスタッフがいることによって、勉強生活にいい影響があることがわかりました。

人と人の関係なので、臨機応変にその場面ごとに対応出来る、というのが最大のメリットで、無数にわたります。

無人よりも暖かみのある空間で勉強されたい方にとっては、スタッフがいた方がいいのではないかと思います。

勉強カフェ大阪本町/大阪うめだでスタッフがあなたのご来店をお待ちしています!

今なら【一日無料体験】受付中▼

無料体験お申込み

営業時間(大阪本町)

▪️6:30~23:00(平日)

(平日6:30~12:00は無人営業となります)

▪️6:30~21:00(土)

▪️6:30~20:00(日・祝)

(土日祝6:30~10:00は無人営業となります)


TEL:06-6599-9331

営業時間(大阪うめだ)

▪️5:00~23:00(平日)

(平日5:00~12:00は無人営業となります)

▪️5:00~21:00(土)

▪️5:00~20:00(日・祝)

(土日祝5:00~10:00は無人営業となります)

TEL:06-6940-7206

PAGE TOP