【自習室にはないコダワリ】その3〜勉強会を主催するメリット〜

jisyuushitsunihanaikodawarisono3

bc_logo20151001

※この記事は本町・梅田にある大人の勉強場所《勉強カフェ大阪本町/大阪うめだ》よりお届けします。

勉強カフェ大阪の自習室にはないコダワリ

より深く勉強カフェ大阪本町/大阪うめだのことを知りたい方のために、

よく比較されることの多い自習室と勉強カフェの違い、

そしてそれによる勉強・自習生活への効果を、詳しくご案内させていただきます。

「勉強会を主催するということ」

写真 2017-01-28 16 21 00

勉強カフェでは、自習だけでなく、そこで学んだことをアウトプットできる「勉強会」を開催することができます。

講義形式のみならず、ワークショップや、座談会のようにトークを中心とするものなど、あらゆるイベントを開催できます。

また、部活動やサークル活動など、「勉強」にフォーカスしなくても、自分が会の中心となって輪を広げる活動も可能です。

普段遠慮がちの方だとしても、積極性を存分に発揮出来る、もっと多くの人に知識や自分自身のことをを共有する機会を創出していきます。

勉強会を開催するメリットとは何か?

勉強会を開催すると、どのような利点があるのか?ピックアップしてみました。

1、自習で身につけた知識が、さらに深まる

学びには、2種類あり、参考書などを読んで学習する(取り入れる)のがインプット、もう一つは、その学んだことをシェアすること、それがアウトプットです。

知識を深めるには、このアウトプットがとても重要です。なぜなら、誰かに説明するためには、それについて理解して言語化しなければならず、必然的に内容を覚えきらなければならないからです。誰かに教える、というのは実は一番自分が学んでいるのです。よって、勉強会を開催することで、よりその分野に精通することができるようになります。

2、人が集まり、情報が集まる。

情報は、それを発する人のところへ集まります。また、会を開くということはその方が必然的に中心になりますので、その人を起点にコミュニティが出来上がっていきます。ここで、主体性が養われ、たくさんの人ともつながりが生まれ、自分自身の成長と、さまざま方との関係作りができます。

3、将来の仕事につながるかもしれない。

このような会を開催し続けて、実績ができてくると、将来的にこれがお仕事につながるかもしれません。

セミナー講師の方の中にも、最初は趣味レベルで開催していたが、評判を呼び、その後実際に有料のセミナーを開催して本業になった、という方もいるくらいです。また、本気で分野を極めれば、出版のお声がかかったりという展開にもなるようです。

4、単純に楽しい。

これも大きな理由になります。自分の意見や、もっと知識を深めたい分野について、皆で学び合うのは楽しいものです。

全く違う見方が出てきて新たな発見をしたり、自分からすれば当たり前の知識が、他の方からすれば価値ある情報だったということもよくあります。このように、学びを共有する体験、普段の生活の中では、積極的に活動されている方でなければなかなかない機会です。それを、自分が中心となって作り出していくことは、本来とても楽しいものです。

勉強カフェで勉強会を主催するメリットは?

勉強カフェで勉強会を主催するメリットで大きなものは以下の2つです。

1、会場費がかからない。

通常であれば、会議室を借りたりして、集客人数に関わらず会場代リスクを負わないといけません。しかし、勉強カフェには「イベントルーム」が備わっていますので、私たちと共催させてもらうことで会場費をお支払いされることなく、無償で会場を利用することができます。

2、集客支援

勉強カフェ大阪のホームページで告知、勉強カフェ大阪本町・勉強カフェ大阪うめだの店内にてPOPを掲示して集客支援を行います。なので、ご自身で一から全て集客準備していただかなくとも、会員様の中で開催する勉強会に興味をお持ちの方がいらっしゃれば、参加者を募ることが可能です。また、それ以外にもTwitter・Facebookなどの勉強カフェ大阪が所有しているSNSで拡散もいたします。

benzo

“勉強カフェで過去に開催された勉強会はどんなものがあるの?”

⇦日本一の勉強マニア・「勉強かふぇぞう(略してベンゾー)」

35歳、大手ディベロッパー会社員。司法書士の勉強の傍ら、長距離ランナーとしてオリンピック候補にも上がるほどの実力の持ち主。

あらゆるジャンルの勉強会・セミナー・ワークショップが開催されています。

特定のジャンルが人気、ということもなく、万遍なくチャレンジしていただけます。

多いのは、英語学習や会計、心理学、その他勉強法についてのセミナーです。

過去のイベントリスト、というページを作成しましたので、ご確認くださいませ。

よし、勉強会を開催してみたい!でもどうすればいいの?

一度、各カフェのマネジャーと打ち合わせをさせてもらい、

企画の内容に関して意見交換をさせてもらいます。

そこで、どのように打ち出すか、当日に必要なもの、

価格など決めさせていただき、告知、という流れになります。

勉強カフェの会員様だけを対象に行うもの、外部のビジター参加もOKにする形式など、相談で

開催の仕方はその都度臨機応変に対応させていただきますが、

基本的には規約の通りご開催いただく形になります。規約の内容については、

こちらからお問い合わせください。

 まとめ▶︎▶︎▶︎勉強会を開催するのは、勉強カフェであれば、意外と簡単にチャレンジできる!し、たくさんのメリットがある!

どうしようかな?迷っている方は、一度経験を積むのが先だと思います。

やって、失敗したって何も失うものなどないです。むしろ得られるものが大きい。

あなたが思うより、あなたの知識は価値があることの方が多いのです。私なんて、など思わずにやってしまいましょう。

勉強カフェは、自習室との違いとして、失敗も経験してほしい、という想いがあって運営されています。

失敗をしてほしいわけではなく、失敗できる土壌があることが重要だと思っています。

自分を成長させるほどの失敗って、実はなかなかチャンスに恵まれないんです。

だから、その穴を埋めるために勉強カフェがあります。ぜひ、この場所を最大限フル活用いただければと思います。

勉強カフェ大阪本町/大阪うめだでは音楽の流れるカフェスタイルで思う存分自習が可能です!

皆様のご来店、お待ちしております^^

今なら【一日無料体験】受付中▼

無料体験お申込み

営業時間(大阪本町)

▪️6:30~23:00(平日)

(平日6:30~12:00は無人営業となります)

▪️6:30~21:00(土)

▪️6:30~20:00(日・祝)

(土日祝6:30~10:00は無人営業となります)


TEL:06-6599-9331

営業時間(大阪うめだ)

▪️5:00~23:00(平日)

(平日5:00~12:00は無人営業となります)

▪️5:00~21:00(土)

▪️5:00~20:00(日・祝)

(土日祝5:00~10:00は無人営業となります)

TEL:06-6940-7206

PAGE TOP