【自習室にはないコダワリ】その26〜カフェにもないこだわり〜

jisyuushitsunihanaikodawarison26

bc_logo20151001

※この記事は本町・梅田にある大人の勉強場所《勉強カフェ大阪本町/大阪うめだ》よりお届けします。

勉強カフェ大阪の自習室にはないコダワリ

より深く勉強カフェ大阪本町/大阪うめだのことを知りたい方のために、

よく比較されることの多い自習室と勉強カフェの違い、

そしてそれによる勉強・自習生活への効果を、詳しくご案内させていただきます。

「勉強カフェはもちろん、カフェよりも勉強するのに適している」

cafe-2081857_1920

当たり前ですが、勉強カフェは勉強をするために作られたカフェなので、

カフェよりも勉強するのには快適に設計されています。

その理由を詳しく見ていきましょう。

ベスト3の入会理由

なぜ勉強カフェにご入会いただいたのでしょうか?というアンケートをとらせていただきました。

ベスト3の理由は以下の通りです。

1位 長時間気兼ねなく勉強できる

ダントツで、この理由でした。やはり、多くの人はカフェでは長時間いるのが気がひける、という裏返しです。

最近では、長時間どころか、テキストを広げること自体を禁止しているカフェさんも増えました。

より一層、勉強カフェの社会的役割が増えました。ただし、なぜかPCの利用は禁止してないんですよね。

仕事場として使うならいいけど、自習としては使って欲しくない、という意図を感じます。

とはいえ、どちらにせよ、何時間も居座るというのは、良くないので、長時間はできないわけです。

そういうことをきにすること自体も自習の妨げになりますので、そんな方は勉強カフェを活用ください。

 

2位 周りも勉強しているから頑張れる

これは、勉強カフェならではです。よほど、自習利用を解放しているカフェでない限り、

その場に自習客がたくさんいて、その熱気を感じれるカフェ、というのはありません。

勉強カフェでは、そこにいる全員が自習をしていますから、その背中を見るだけでも、

「ああ、自分も頑張らなきゃ」と思えるのです。実際に、多くの人がそれを体感しています。

会社が終わって、そのあと勉強する気が起きなくても、とりあえず勉強カフェにくる。

そうすると、みんなが頑張っている、じゃあ自分も頑張ろうと。

この変化はとても重要です。なぜなら、その日の勉強時間が0だったものが、少しでも殖やせるからです。

一人で頑張っている人は、なおのこと。頑張っている人はこれだけいるんだ、というシーンを勉強カフェで感じ取っていてください。

3、勉強仲間と知り合える

カフェで隣の人が同じ勉強していても、話しかける、ということはできない人がほとんどだと思います。

でも、同じ参考書などを使っていたりしたら、ちょっと話してみたいな、と思うのは人間心理です。

そこで、勉強カフェではスタッフが勉強仲間を紹介させてもらっています。

せっかく同じ空間で勉強される方同士ですから、挨拶だけでも交わすことで気持ちよく過ごせますし、

そこで意気投合することだってあるかもしれません。

一つ一つの、ご縁を大切にしていきます。

 

次のカフェを探すのも一苦労

カフェで勉強して、一定時間が経ったあと、もう一軒のカフェを探すのに苦労されたことはありませんか?

sabri-tuzcu-182962

また、仮に見つかったとしても満席だった、という経験はありませんか?

多くのカフェ勉ユーザーが経験していることと思います。実際、そのストレスから解放されたいということで、

勉強カフェに来てくださる方も多いのです。

あの時間は、かなり生産性の低い時間です。カフェをたらい回しにされているような感じで、

その間、勉強は1分たりとも進みません。散歩による気分転換だと捉えることもできますが、であればその専用の時間をもうけて、

もっと気分をリフレッシュさせることに使ったほうがより良いわけです。

特に都心部だと、土日のカフェは満席であることも多いですし、皆さんが休日を満喫するために

友人と話すためにカフェを利用しているケースが圧倒的に多いです。自習で利用しているのはほんの一握りであり、

その中で自習するというのは、ある種場違いでもある可能性があります。

世の中の全体の雰囲気に、合わせるのは大切です。あまり、迷惑にならない使いかとを配慮していくことが肝要です。

是非、勉強カフェで思う存分そういったことを気にせずに勉強してもらえれたらと思います。

コーヒーは飲み放題

普通のカフェであれば、おかわりの分だけコーヒー代は発生します。

勉強カフェでは、それがありません。すべて、フリードリンクです。

しかも、味にもこだわり、会員様限定のプレミアムドロップコーヒーをご用意しています。

よって、カフェ的な使い方も十分可能です。勉強なしで、コーヒーだけ飲んで帰る、ということもできます。

これらは、こちらにまとめていますので、是非ご覧ください。

【自習室にはないコダワリ】その6〜自習とコーヒー、そしてフリードリンク〜

まとめ▶︎▶︎▶︎まだカフェで勉強を続けますか?

カフェ+自習室以上の機能を持ち、社会的役割を果たすのが勉強カフェです。

是非あなたもこの一因となって、カフェの席はは別の会話をする人に譲ってあげてください。

適材適所という言葉があります。

そのポジションには、適したポジションの人を配置するという意味です。

カフェには、カフェの使い方があります。

勉強カフェには、勉強する人を受け入れる器があり、それがポジションです。

もっとも適している場所で、最速で目標を実現をしてください。

勉強カフェ大阪本町/大阪うめだでカフェよりお快適に自習しよう!

今なら【一日無料体験】受付中▼

無料体験お申込み

営業時間(大阪本町)

▪️6:30~23:00(平日)

(平日6:30~12:00は無人営業となります)

▪️6:30~21:00(土)

▪️6:30~20:00(日・祝)

(土日祝6:30~10:00は無人営業となります)


TEL:06-6599-9331

営業時間(大阪うめだ)

▪️5:00~23:00(平日)

(平日5:00~12:00は無人営業となります)

▪️5:00~21:00(土)

▪️5:00~20:00(日・祝)

(土日祝5:00~10:00は無人営業となります)

TEL:06-6940-7206

PAGE TOP